【第4話】イケメンはホルモンを増やして老けメン化(老化)を防止している

[aside type=”normal”]ホルモンのことを内分泌と呼び内分泌のことをホルモンと呼んだりするのが紛らわしいのですがつまりこの記事中の「ホルモン」とは内臓肉のことではありませんのでご注意ください。[/aside]

ホルモンつまり「内分泌」の種類についてはホルモンのプロでも正確には把握していないことなのでボクは知る由もないのですが、[bgcolor color=”yellow”]体内に100種類以上あるらしいという情報とホルモンが身体にとって重要な構成成分であることはよく知っている[/bgcolor]つもりなので、これから「イケメンのためのホルモン」について説明します。

[common_content id=”3321″]

目次

ホルモンはイケメンの命綱

一口にホルモンといってもボクが知っているホルモンは大きく3つぐらいしか知りませんので3つ知っていれば得意げに話ができるということです。

で、ボクの知っているホルモンは[color color=””]①[/color]成長ホルモン[color color=””]②[/color]男性ホルモン[color color=””]③[/color]女性ホルモンの3つ。[bgcolor color=”yellow”]この3大ホルモン(勝手に命名)は[color color=””]加齢に大きく影響[/color]する(影響される)ホルモンとして知識人の間では有名[/bgcolor]な事実なので、[color color=””]イケメンではない知識人はズボラ[/color]であると言っても過言ではありません。かくいうボクもズボラな人間なのでイケメンにはまだ到達していない、むしろ[color color=””]永遠に到達しない可能性が高い[/color]のでした。

というわけで理屈はさておきイケメンにとってホルモンは命綱であることを肝に銘じて読み進めてください。

ホルモンはコレステロールでできている

ホルモンは肝臓や甲状腺、副腎など体中のいたるところで分泌されているから「内分泌」と呼ばれているのですが、その原料はなんとコレステロールなのでした。

なんだか身体に悪そうというイメージしか持ってないですよね。なのでコレステロールが何かわからないと話にならないので説明すると

血液中にある重要な脂肪(脂質)で細胞膜や脳と神経の細胞に必須の成分であるほか、脂肪と脂溶性ビタミンの吸収を助ける胆汁にも不可欠な物質です。

ということで、[bgcolor color=”yellow”]テストステロンやエストロゲンといった男性ホルモン・女性ホルモンやコルチゾールなどのストレスホルモン[/bgcolor]、ビタミンDなどを《体内のコレステロールで》つくり出すので、コレステロール0食品ばかり食べているとホルモンが作れなくなってしまうのため体には良くないことまで説明しておきます。

ちなみに食べ物からも摂取します。

さらにホルモンは睡眠中に産生されるので[color color=””]徹夜ウェーイ系にイケメンがいない[/color]のは間違いありません。

男性ホルモンとイケメンの関係

男性ホルモンはざっくり男らしさに関わる重要なホルモン。[bgcolor color=”yellow”]イケメンになりたい人なら是非ともあこがれるあんな筋肉こんな筋肉をつくるために必要な役割をしているだけでなく、骨を強くしたり精子を作ったり、メンズにとって[color color=””]絶対的に減らしたくないホルモン[/color]という地位にあります。

なので[/bgcolor]誰から見ても[bgcolor color=”yellow”]イケメンなメンズは大抵の場合男性ホルモンが普通の人より飛びぬけて多かった[/bgcolor]りするんだよ、とボクは断言しておきます。(ボクは医者ではありません)

そしてこの「男性ホルモン」と呼んでいるものこそアンドロゲン(androgen)であり、[bgcolor color=”yellow”]アンドロゲンの中でも特に注目したい男性ホルモンがテストステロン[/bgcolor]なのでした。

男性ホルモンが減ると老けメンになるけど気づかない

[bgcolor color=”yellow”]ホルモンが減少すると新陳代謝のスピードが遅くなる[/bgcolor]ので、つまり生活習慣病にかかりやすくなったり身体のいたるところで[color color=””]機能の老化がはじまって老けメンが加速[/color]してしまいます。

すると[bgcolor color=”yellow”]更年期障害(男性更年期)になる人も相当数いる[/bgcolor]のですが、男の更年期ってナニ問題や男はそんなこと意識して生きていない問題があるので[color color=””]男性更年期とは自覚しない障害[/color]として闇に葬られてしまうことが多いため、よほど意識的に自分の変化を気にする生活をしていないと[bgcolor color=”yellow”]老けメン化していることに気づかない可能性がある[/bgcolor]ということです。

つまり意識的に意識高い系な生き方をしないと[color color=””]フツメンはもれなく老けメンに[/color]なるし、[color color=””]イケメンでも老けメンに[/color]なってしまうのでした。

イケメンはテストステロンを増やして老けメン化を防止している

テストステロンに限らず内分泌(ホルモン)は運動や食事、睡眠などの質でも増減するので、特別なにか良いことをしないといけないと言うこともなく[bgcolor color=”yellow”]理屈的には毎日ご機嫌に過ごしていればいい[/bgcolor]だけです。

しかしボクたちワタシたちが生きている令和な世の中においてストレスは付きものなので、筋肉を分解してしまうコルチゾールというストレスホルモンも同時に作られてしまいます。[bgcolor color=”yellow”]つまりイケメンは[color color=””]ストレスをうまく発散[/color]しながらストレスホルモンの過剰分泌を抑えつつご機嫌な毎日を過ごすことで、テストステロンを高め[color color=””]老けメン化を防止[/color]している[/bgcolor]のでした。

もっと詳しい話はいずれ書きます。

[common_content id=”3428″]

[common_content id=”3104″]

[common_content id=”3109″]

役に立ったらシェアしてね!
目次
閉じる