顔にできるぶつぶつした凹凸クレーター。見栄えは悪いし、なんだか不潔に見えるから女子ウケも最悪!
[common_content id=”3321″]
最近見なくなっちゃいましたが、ブラックマヨネーズ吉田さんがクレーター肌で有名ですよね?
あんな(失礼)クレーターができてしまうと、自力で完治させるのはほぼ100%不可能だと言われているのをご存知ですか?
大金をかけて美容皮膚科で治療すれば改善させることは可能ですが、できることならそんな深刻な事態になる前に、事前対策していきたいものです。
そこで、このページではぶつぶつのクレーターができてしまう原因と、自力でできる予防方法をご紹介していきます。
既にできてしまったクレーターを自力で改善する方法も文末で紹介します!
クレーターぶつぶつ肌の原因
そもそも、顔にぶつぶつクレーターができてしまう原因は何なのでしょうか?手足やお腹など、顔以外の肌はクレーターにならないので不思議ですよね。
クレーターの主な原因は、ニキビや吹き出物ができた後に適切なケアを怠った結果。
ニキビができてそのまま放置し悪化させてしまうと、肌内部にある真皮層というところにまで達してしまいます。
肌表面1mm程度のダメージなら肌の表面は肌の再生力が非常に高いので、比較的簡単に元に戻ってくれます。
しかし真皮層は肌表面から数ミリのところにあり、再生機能があまり強くありません。
このような肌深くまでダメージがあると、できたぶつぶつは簡単には回復せず、クレーター肌になってしまうのです。
一度クレーター肌になってしまったら、皮膚科で専門の器具や薬剤、高周波レーザーなどを使って治療するのが最善策です。
男だからといって放置せず、ニキビができてもクレーター肌にならないよう対策することがまず大切なのです。
対策:ニキビを悪化させない
ニキビの出来はじめは白いプツプツとした毛穴のつまり。これがだんだんと悪化し、やがては赤黒い炎症を起こした大きいニキビになってしまいます。
ここまで進行するとクレーター化するのはほぼ確実です。
初期のニキビのうちに治せばクレーター化するリスクは限りなく低くできます。
1まずは肌を観察
みなさんは毎日自分の肌状態を気にしていますか?新しくニキビや吹き出物ができても、意識せず放置していたら、治るはずのものも治りにくくなってしまいます。
まずは毎日鏡を見て、その日その日の肌の状態を観察しましょう。
2初期のニキビが出来ていたら触らない
肌に1mmくらいの白や黒の初期ニキビが出来ていたら、まずはその部分を清潔にすることが最重要です。
洗顔はニキビ用のものを使い、朝晩しっかり行いましょう。雑菌が入る原因になるので、基本的に手でニキビを触ったり潰したりしてはいけません。
ニキビの市販の塗り薬などを塗る際にも、必ず手を石鹸でよく洗って清潔にしてからにしましょう。
3肌を清潔に保つことが大事
顔を洗ったあとに使うタオル、夜寝るときの枕や布団などはきちんと洗濯された綺麗なものですか?
タオルは一日使っただけでも雑菌の温床になりますし、寝具も実は不衛生な状態になっています。
ニキビが炎症を起こさないように、こういったファブリック類の衛生さにも気をつけるようにしましょう。
以上の3つを守っていれば、ニキビが炎症を起こすほどひどく悪化せず、クレーター肌にもなりません。
自力でクレーター肌を改善する方法
自力でクレーター肌を改善する方法が全くないのかというと、そんなことはありません。
肌はおよそ28日で再生しているのですが、これをターンオーバーと呼びます。
つまり、人の肌は自力で再生する力を持っているのです。
クレーターは、いわば傷付いた肌が再生しきれなかった結果、デコボコになってしまっているだけ。
肌が活性化すれば、クレーター肌は改善します。
そこでひとつ、このアイテムを購入してください。(メーカーは問いません)
ダーマローラーと言う器具です。

ダーマローラーは、床のゴミを取るコロコロに無数の棘(トゲ)を付けたような器具で、肌表面をコロコロすることで、目に見えない傷を肌に付けます。

と思うかもしれませんが、ダーマローラーで作れられる適度な傷は、肌再生に必要な成長因子を自力放出させるためのシグナルの役割を果たすため、クレーター肌改善にはとても重要な刺激(傷)なのです。
成長因子が放出されるといっても、自分自身で気が付くことはないのですが、肌細胞が活性化するため、肌そのものもターンオーバーを重ねるごとに綺麗になっていきます。
じつは、ダーマローラーは美容皮膚科などでも使う器具なので、
[color color=””]ぶつぶつクレーター肌の効果的な改善法[/color]
だということがお判りいただけるかと思います。
ただし同じだけの効果が出せるかというと、それは難しいかもしれません。
その理由は、美容皮膚科なら、ダーマローラーを用いた後にビタミン等の肌再生効果が期待できる成分を塗布できるからです。
なので、自力では入手不可能な成分もあるため、再生力にはもちろん差があるかもしれませんが、ダーマローラーでコロコロしてあげるだけでも十分クレーター肌の改善につながるので、まずはお金をかけずに試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにダーマローラーは美肌効果があるため、[color color=””]肌を綺麗な状態で維持したい人にもおすすめ[/color]です。
まとめ
クレーター肌の原因はニキビの炎症。もしニキビができてしまっても、初期ニキビのうちに発見できれば対処も簡単です。清潔な状態を保ち、きちんとニキビ薬(市販のものでも大丈夫)を塗っていればすぐ治ります。重症化すればするほど治りも遅く、肌内部へのダメージが大きくなってしまい、大きくて深いクレーターを作ってしまいます。ニキビや吹き出物が出来ると、つい手で触ったり潰したりしてしまいがちですが、これはニキビを悪化させるNG行動。手には雑菌がいっぱいなので、ニキビが炎症を起こす原因になってしまいます。クレーター肌になる前に、ニキビができていないか毎日肌を観察するところから始めてみましょうね!
[common_content id=”3428″]