【ほぼ無料】手軽にできる男の口臭予防10選

話を始めたら、自分の口臭がひどくて相手に顔を背けられた経験がある方はいませんか?トークの内容や外見はばっちりでも、口臭がきつい男はNG!口臭の原因や対策、おすすめアイテムまでくわしくご紹介します。口臭対策をばっちり行って、ビジネスも完璧、気になるあの女性とももっと親密になっちゃいましょう!

口臭の原因は?

口臭の原因は、主に「生理的口臭」「病的口臭」「一時的口臭」の3種類に分けることができます。
生理的口臭は、口の中が乾燥してしまい起こる口臭で、誰にでも起こりえます。朝起きたときや緊張したときなどは唾液の量が減って口内が乾燥し、臭ってしまいます。
病的口臭では、口腔系のトラブルや内臓系の疾患が原因で臭う口臭のことです。歯周病や虫歯など口のトラブルだけでなく、蓄膿症など鼻のトラブルもあります。また、口臭が気になる病気は糖尿病や胃腸の病気などです。この場合、口臭以前に病気を直さないといけません。
一番気をつけるべき口臭が一時的口臭で、食べ物・飲み物やタバコによって発生する口臭です。ニンニクやネギ類など匂いのきつい食べ物、お酒などの飲食物は強烈な口臭の原因になってしまいます。また、タバコによる口臭も人を不快にさせる口臭の代表格です。攻守の原因となるものを食べたあとは、特に歯磨きやうがいをしっかりする必要があります。

口臭対策として自分でできること

日常の中で簡単にできる口臭対策は、「歯や舌をきれいにすること」と「口の乾燥を防ぐ」です。

1)歯や舌をきれいにする

  • 歯磨きをしっかり行う…食事後は、必ず時間をかけてしっかり歯磨きをしましょう。口臭対策の歯磨き粉を使うのもおすすめです。
  • 舌の汚れに気をつける…口のニオイは多くは舌から発せられます。歯磨きの際には、舌の汚れも落とすように気をつけましょう。

2)唾液を多く出す

  • 水分を摂る…口が乾燥しているなと思ったら水を飲んでください。口の中が潤い、口臭を防げます。味やにおいのないただのお水がおすすめです。
  • よく噛む…アゴをしっかり動かして食べることで唾液がよく出るようになります。
  • 舌を動かす…口を閉じたまま舌を動かすと唾液が出てきます。自分の口臭が気になる時は、こっそりやってみるといいでしょう
  • 食べ物を想像する…空腹時には唾液の水分が減ってしまいます。特にすっぱいものなどなにか食べ物を想像し、唾液を出して口臭を予防しましょう。

口臭の原因は口内の汚れと乾燥なので、この二つを積極的に行いましょう。

口臭ケアのおすすめアイテムまとめ

より口臭対策をしっかり行いたい方のために、おすすめのアイテムを3つご紹介します。

1)舌磨きブラシ

舌の汚れが口臭の原因になってしまうのはもうご紹介しましたが、舌の汚れを取るには専用のブラシを使うのが効果的です。


FEEDデンタルより引用

舌はとても繊細にできているので、舌ブラシは1日1回の使用で十分です。さらに、口臭に効果的な成分が含まれた歯磨き粉やマウスウォッシュを使うことで、より効率よくケアをすることができます。

2)ガム

特に空腹時に有効なのはガムです。ガムを噛むことで唾液がでて、口内が潤されるので講習を防げます。さらにガムはミント系のフレッシュなフレーバーを選べば、ミントの香りで不快なニオイを誤魔化すこともできます。

3)口臭対策サプリメント

お腹の中から口臭を抑えてくれるサプリメントを使用するのもおすすめです。主にインターネットでは、様々なフレーバーのものが販売されていますので、自分にあったものを見つけてみてくださいね。

まとめ

相手の鼻と非常に近い位置で発生する口臭は、強烈に悪い印象の元になってしまいます。自分で気をつければ口臭は格段に改善できます。また、口臭は病気が原因の場合もありますので、あまりにひどい場合は病院に行くのも大事です。口臭をしっかりケアして、印象ばっちりのメンズになりましょう!

メンズ美容の疑問をなんでも解決!