【体験談】アートネイチャーから増毛の体験勧誘が本当にあった話

ぼくはM字ハゲが気になって気になって禿げ上がるんじゃないかと心配になったので、最大限の勇気を振り絞ってアートネイチャーの扉を開いたのがだいたい去年の夏頃。
どうして増毛の戦いになったのか今思い出しても意味が分からないのだが、とにかく正月早々ぼくの手元に不審な封筒が届いたのでした。

「お得な特典のご案内」と書かれた不審な封筒

正月早々、僕宛に届いた謎の封筒
正月早々、僕宛に届いた謎の封筒

「お得な特典」と書いた封筒に入っている情報は、たいていの場合お得に感じない情報のことが多い。
僕宛にそういった件名で届く封筒の中身は、キャッシングローンのキャンペーン情報か、カーディーラーからの試乗会の案内か、ハウスメーカーからのイベント案内からで、どれも僕のような庶民にはあまり縁のない情報なのである。
ただ、普段届く封筒はきちんと発送元が書いてあるのに、今回届いたこの謎の封筒には発送者がだれなのか、一見するとわからないものだったのだ。

正月早々僕宛に届いた謎の封筒の裏面には「ANコンタクトセンター」と書いてあった
正月早々僕宛に届いた謎の封筒の裏面には「ANコンタクトセンター」と書いてあった

ANコンタクトセンター

ぼくはすかさずANコンタクトセンターがアートネイチャーだということに気が付いた。なぜなら僕はアートネイチャーの本社が代々木(参宮橋)にあることを知っていたからだ。
ちなみにANはアートネイチャーのANであり、コンタクトセンターとは要するにコールセンターのことであって、僕たちのようなハゲで悩んでいる人が電話すると応対してくれる部署のことだと思います。
ならば話が早い。そうかそういうことか。あの時僕は育毛体験したいと言ったのに増毛はいかがですかと半ば押し売りしてきたことを後悔して僕にお得な特典を送ってきたのだなと。
なので封筒を開ける作業に着手したわけだ。

アートネイチャーとの沈黙戦が始まった

育毛体験がさらに安くなるのか?それともまさかお詫びのしるしに育毛体験を無料にしてくれるのか?
ぼくはこの開封作業を粛々と執り行っているあいだ、「お得な特典」なんだからヒャッホーと心の中で叫べるような特典が僕を待ち構えているに違いないとウキウキしていた。
そしてアートネイチャーから僕に贈られてきた「お得な特典」と書かれた封筒の封は開かれたのだった。

増やしたいのは、笑顔です。おかげさまで創立50周年アートネイチャー。
増やしたいのは、笑顔です。おかげさまで創立50周年アートネイチャー。

増やしたいのは、笑顔です。

More Hair More Smile 50th アートネイチャー 増やしたいのは笑顔です。 - おかげさまで創立50周年 –

はい?

もうすでにとりあえず心躍ったぼくのヒャッホーは勘違いだった可能性が95%だと確信した。

「時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
この度、創立50周年を迎えることができたのは、ひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と、スタッフ一同、心より感謝いたしております。
創立以来、業界をリードし続けるアートネイチャーでは、豊富な経験と高い技術力を持ったスタッフが日々、お客様お一人おひとりの理想を叶えるべく、高品質な商品をご提供いたしております。
まずは、皆様に当社の最新技術、商品を深く知っていただけるよう、様々な体験をご用意いたしました。
是非、この機会にご利用くださいませ。スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。」

なんということでしょうか。
まだぼくはご支援もご愛顧もしていない状況なのにお礼を言われてしまいました。先手を打たれた感がハンパないです。素敵な会社ですね。

と思ったのに!

アートネイチャーから届いた封筒はDM(ダイレクトメール)だった。

「このDM」が届いた方に!マープ1,000本1万円(+税)に、今ならさらに!100本プラス!!※2018年3月31日までにお申し込みいただいた方のみ。」

アートネイチャーマープ1000本1万円に今ならさらに100本プラス!!
アートネイチャーマープ1000本1万円に今ならさらに100本プラス!!

「このDM」ってことは、これはダイレクトメールだったのです。たしかにお得な特典と書いてある以上、DMで間違ってはいないのですが、先にお礼を言われた余韻に浸っていたからなのか、僕はなぜか悲しい気持ちになりました。

お得な特典が見当たらない

人気商品「MRP(マープ)」
欲しいところに、欲しい分だけ。
あなたの髪を最大限に活かして、気軽に増やせる、増毛法です。どんな部位・髪色にも対応可能で理想のヘアスタイルを実現します。

新商品「V50」
自分の髪を活かして、毛流れまで再現。
自分の髪を活かして。欲しいところに、好きなだけ増毛できる新技術。それが、V50。つむじを起点に、自分だけの毛流れまでも再現できます。

POINT.01
あなただけの毛流れを再現
つむじを起点とした個々の髪の生え方を再現。頭皮から実際の髪の毛が生えているかのような、さりげない仕上りです。

POINT.02
絶妙なバランスで最適なスタイルを
欲しいところに好きなだけ、1時間4,000本の簡単増毛。動きやコシ、なじみまでも計算するので、髪の毛が少ない部分でも絶妙なバランスの増毛が可能です。

POINT.03
自毛を活かして、欲しいところに好きなだけ
自毛を活かしてなじませながら増毛するので違和感がありません。髪をかきあげるなど無造作なスタイルも楽しめます。

上記がDMに書いてあった内容のすべてなわけですが、ぼくの欲しかったお得な特典は、このDM(ダイレクトメール)の表面にはどこにも書いてなかったのでした。
でもまだ裏面という半分の可能性が残っているではないですか!

増毛体験お申込み用紙

「あなたの希望に合わせて、ほしいところに必要なだけ、ていねいに増やします。」

アートネイチャー増毛体験お申込用紙の全貌
アートネイチャー増毛体験お申込用紙の全貌

「下記の記入欄に必要事項をご記入ください」

えっ?

「お電話での連絡が可能な時間帯、第1希望、第2希望」

えっ?

「ご来店希望日、第一希望、第2希望」

えっ?

「増やしたい箇所と毛量の目安を選んでチェックをご記入ください」

えっ?

「増やしたい箇所頭頂部、毛量の目安少し増やしたい、ある程度増やしたい、しっかり増やしたい」

えっ?

「増やしたい箇所そりこみ、毛量の目安少し増やしたい、ある程度増やしたい、しっかり増やしたい」

えっ?

「増やしたい箇所生え際、毛量の目安少し増やしたい、ある程度増やしたい、しっかり増やしたい」

えっ?

「増やしたい箇所全体、毛量の目安少し増やしたい、ある程度増やしたい、しっかり増やしたい」

えっ?

「ご興味のある事項にチェックをご記入ください」

えっ?

「マープ1,000本1万円+税、今ならさらに100本プラス」「話題の新商品を体感!V50 500本無料増毛体験」「その他」

えっ?

と思ったらやっと出てまいりました。

・無料相談(電話・ご来店・ご自宅訪問・Web)
・ヘアチェック
・資料請求
・育毛体験(本コース1回分)

やっと!

育毛体験(本コース1回分)

やっと僕にとってのお得な特典が!!

と思ったのですが、なにやらおかしい。
無料と書いてない。金額も書いてない。本コース1回分と書いてあるだけじゃないか。

本コース1回分てなにかわからぬものに申し込むわけにはいかないので、ぼくはアートネイチャーから届いたお得な特典と書かれた封筒を捨てたのでした。

アートネイチャーに薄毛を相談しに行った話

アートネイチャー求人

アートネイチャーのコンタクトセンター求人詳細

エンジャパンページより

髪で悩むお客さまに、安心を与える仕事。

アートネイチャーには連日いろんな方から、お電話が寄せられます。その全ては髪の毛に関するご相談。最近艶がなくなってきたというものから、髪を増やしたいという内容までさまざま。当社のコンタクトセンタースタッフの役目は、その悩みをお聞きすること。そしてアドバイスし、適切な商品をご紹介します。
最近はファッション感覚で当社の商品を購入してくださる方も増えてきました。しかし、やはりデリケートなお悩みを持つ方は、まだたくさんいらっしゃいます。だからこそコンタクトセンタースタッフには、たとえ顔が見えなくても相手の気持ちを汲み取れるホスピタリティが必要なのです。電話先のお客さまは、心から悩まれているケースが大半。あなたの一言が安心を与え、アートネイチャーを訪れるきっかけとなります。
いわば、カウンセリングのような仕事。「この人なら話を聞いてもらえそうだ」と思っていただければ合格点。今日もセンターにはいろんな悩みが寄せられます。あなたのアドバイスで、お客さまの背中を後押しして差し上げてください。

募集要項

エンジャパンページより

仕事内容

コンタクトセンタースタッフ
髪について悩む方に、最適な商品をご紹介。
コンタクトセンターにて、髪についてお悩みの方にアドバイスをする仕事です。相談内容を丁寧にお聞きし、最適な商品をご紹介してください。お客さまの中には真剣に悩まれている方が少なくありません。相手の立場になり、親身になってご相談に乗って差し上げてください。お客さまと電話で話し、当社の各店舗へお越しいただけるようご案内するのがあなたの役目。ご案内後は、当社のヘアカウンセラーに引き継ぎます。※契約手続はヘアカウンセラーが担当します。

■対応するのは、主に男性ユーザー
コンタクトセンターは、レディス部門とメンズ部門の2つに分かれています。あなたに担当していただくのは男性ユーザーに対応するメンズ部門です。
■声のトーンから、相手の気持ちを読み取るのがポイント
お客さまとは電話越しで話をします。表情が見えないので、声のトーンなどから相手の気持ちを察することがポイントです。お客さまの状況を理解し、丁寧にご対応しましょう。
■ゆくゆくはリーダーに
あなたにはいずれ、現場をまとめるリーダーになって欲しいと思っています。スタッフのシフト管理やサポートなど。徐々に成長してセンターに欠かせない存在になってくださることを期待しています。

応募資格

学歴不問 35歳 ≪未経験者・第二新卒者歓迎!≫
※特別な資格は設けません。

=以下のような方にピッタリの仕事です=
・誰かの役に立つ仕事がしたい。
・人の相談に乗るのが好き。
・聞き役になるのが得意。

募集背景

今後もたくさんのお客さまに、商品をご利用いただくために。
設立から43年という歴史を持つアートネイチャーは、これからも多くの方に商品を提供したいと思っています。そのためには、お客さまと最初に接点を持つコンタクトセンターの強化が欠かせません。今回は新しいメンバーをお迎えし、より質の高いサービスを目指したいと考えています。

雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月あり(給与・待遇に変更はありません)

勤務地・交通

本社/東京都渋谷区代々木3-41-12
交通
小田急小田原線「参宮橋駅」より徒歩3分
小田急小田原線「南新宿駅」より徒歩9分
京王新線「初台駅」より徒歩8分
都営大江戸線、JR山手線・総武線「代々木駅」より徒歩15分

勤務時間

9:00~23:00(実働8時間 シフト制 休憩1.5時間)

給与

年俸制 320万円以上
※上記は賞与を含んだ金額です。
※あくまで社内規定による最低給与額です。あなたの経験・能力を充分考慮して決定します。
休日休暇 週休2日制(月8日以上※曜日はシフトによります)
夏季、年末年始、有給、慶弔、メモリアル、特別、育児

福利厚生・待遇

■昇給年1回
■交通費全額支給
■各種社会保険完備
■借上社宅制度
■慶弔見舞金制度
■退職金制度
■確定拠出年金
■社員会制度
■扶養手当(配偶者:1万円/月、子1人あたり:5000円/月)

配属部署・教育制度

= 東京本社のコンタクトセンターへ配属 =
人   数 : 35名(正社員14名、派遣社員21名)
男女比率 : 女性3に対して男性が1
平均年齢 : 30代前半

※転職してきたメンバー、社内の他部署から異動してきたメンバーなど、いろんな社員が活躍しています。
※女性が多く活躍中!【 育休・産休制度 】の利用実績も多数あるので、結婚後、出産後も長くご活躍いた だけます。

髪の悩みはデリケートな問題ですので、コンタクトセンタースタッフにはお客さまに丁寧な対応ができることが必要です。そのため、入社後はしっかり言葉遣いやマナーについてお教えするつもり。具体的には以下の研修を予定しています。

■ロールプレイング
 …電話受付や応対方法など、ロールプレイングを通じて練習します。各ケースに応じた適切
  なアドバイスなどを学んでいきましょう。

■商品勉強会
 …アートネイチャーでは「ヘアフォーライフ」など、さまざまな商品をご用意。その一つひとつの
  種類と特性について学んでいきます。新商品が開発された場合も、随時勉強会を開催。

※その他社内システムの操作方法も随時お教えしていきます。

エンジャパンページより

アートネイチャーで働きたい人は要チェックだと思いました。

メンズ美容の疑問をなんでも解決!