メンズ眉毛の質問に答えます
メンズ眉毛の質問に答えます

メンズの眉毛の質問に答えます

いろんなメンズ眉毛サロンに行ったり、眉毛の整え方的な記事をよみまくった結果、ボクのメンズ眉毛の知識が尋常じゃないぐらい膨大になってしまったので、ヤフー知恵袋とか教えてgooとかその他いろんなサイトから質問部分をいただいてきてボクがボクなりのメンズ眉毛論に基づいて回答していきますのでご安心ください。だいたい眉毛のつくり方とかメンズ眉毛の流行が知りたいとか、メンズ眉毛の「基本的な知識すらない人」から「基本的な知識しかない人」までを対象にした初心者向けの内容になってますので、メンズ眉毛サロンにお勤め&ご経営者様などにおかれましては読まないでください。恥ずかしいです。

メンズ眉毛の質問一覧

誰にもバレないメイクは存在すると思いますか?

「誰にも」すなわち「自分にも」バレないメイクは存在しないと思いますよ。
ちゃんと答えると、同じ量の化粧品を同じように使ったとしても、肌の状態が悪いとバレやすいです。つまり肌に水分がちゃんとあるかどうか的な、いわゆる保湿的なことがちゃんとできてればバレないかもしれない。
とはいっても目元のクマとかをカバーしようと躍起になるとどうしたってバレるんじゃないかと思います。やっぱり男は割り切って欠点を薄くボカすぐらいの塩梅をもってメンズメイクに取り組んでみると、案外誰にもバレないかもしれないです。
でもチューする寸前ぐらいまで近づいたら絶対バレると思うんだ!

眉毛だけならバレないか

眉毛をイケメンにするのもメイクだとしたら眉毛メイクってことになるんだけど、綺麗になったらだいたいバレるので、やっぱりバレるんだと思います。でも「眉毛イケメンだね」って言われるぐらいだろうけどね。

Back To Top

男にとって眉毛”メイク”は必要だと思いますか?

どのぐらい眉毛でイケメンになりたいか具合にもよると思いますが、ボク的に剃って終わりじゃなくてペンで描いたり(眉エクとかでもいいのかもしれない)する方がイケメンになれるだろうなと思う人は身近にたくさんいますね。でもまあそんな「眉毛メイク」まで首突っ込みたくない人がたくさんいることもわかるので、リアルな世界で「おまえ眉メイクやった方がいいよ!」なんてことは言う機会ありません。そしてボクの眉は補正するまでもない凛々しいタイプなのでボク自身には不要だと思ってます。
ボクの知る限り眉ペンの使い方を教えてくれるのは粋華男製作所だけです。

Back To Top

モテるようになりますか?

眉毛を整えるだけでモテるようになるなら苦労しないですね!でも印象は良くなる(はず)のでモテる確率は飛躍的に高まると思われます。実際ボクも眉毛を意識しはじめてからなんだかんだ全体的な清潔感まで意識するようになったので、いろいろ含めて総合的にモテるようになったような気がしなくもないです。

Back To Top

黄金比って結局意味あるんですか?

メンズメイクをする時の陰影つまりコントワリング(コントゥワリング)の参考には使えるかもしれないと思いました。
黄金比に限らず基準があるというのはいろいろ便利で安心なので意味は物凄くあると思います。料理レシピとかそうじゃないですか。ただ、なんにしても黄金比ぴったりに作るのは無理なので、センスとか経験とかが結局大事かと。黄金比に気を取られていても正解にはたどり着けない可能性があるってことですね。
ちなみに黄金比マスクというものが世の中には出回っているので自分の写真を重ね合わせてみるといいですよ。やってもあんまり意味ないけどね。
黄金比マスク

Back To Top

眉毛を抜きすぎてまばらでどうにかしたいです

眉毛も毛だから抜きすぎたら生えてこなくなるのは当然かと思われます。そんなあなたは眉エクか眉メイクかアートメイクを検討する方が良いと思いますよ!

  • ローラブロウ(ハイブロウ);2週間ぐらい持つメイクらしいです。
  • アートメイク;皮下に顔料を入れます。1年以上持つらしいです

ご指摘いただいた気がしたのでご紹介。メンズのハイブロウはibrowen表参道でやってました。2019.8/22更新

眉毛エクステンション

いわゆる眉エク。一見するとリアリティ感溢れる見た目が期待出来て薄眉男にとっては待望の薄眉解消法に見えるんだけど、人工毛を眉毛のない部分に直接貼ったり眉毛の根元に貼ったりして増毛するので擦ったら取れちゃうのでだいたい3~5日ぐらいで落ちるらしいです。早いと翌日。グルーと呼ばれる糊で貼るらしいです。

眉メイク

アイブロウペンシルとかアイブロウパウダーとかで眉毛を描きます。洗顔すると落ちるらしいです。
うまく描ければコスパ最高。かもしれない。

いちばん立体感が出るかもしれないのは眉エクだけどお金持ち以外は続けられないので現実的には眉メイクかローラブロウかアートメイクになると思われます。
ローラブロウは2週間ぐらい持つらしいので眉エクよりはコスパ高そう。でも一番お金かけないなら眉メイクの技術を習得するのが一番コスパ高いんじゃないかと思います。
ただどれも仕上りのリアル感とか質感が違うので、とりあえず勘を頼りに決断してください。
ちなみにローラブロウをやってる男性専門の眉毛サロンはないとおもわれます。(たぶんメイク感が強いのかな。)
ハイブロウはココでやってました。ページ作ってたのに忘れてた。

ちなみに育毛的な眉毛美容液もあるらしいですが毛根が死んでたら育毛できるわけないので意味ないよ。

Back To Top

眉毛脱毛は痛いですか?

痛みに強いボクでも痛い時があります。たぶんそれは施術してくれたスタッフさんのスキル差なんだと思います。
ボクの記憶ではワックス脱毛は両瞼で合計10回ぐらいペリッとされます。案外早い(少ない)です。
でもその後の毛抜きが延々と続くかもしれないです。こっちはだいたい5分~10分ぐらいじゃないかと思います。
毛抜きは特にスタッフさんのスキル次第で痛みのレベル差がハンパなくあるかもしれません。

Back To Top

眉毛を整えない男は、どう思いますか?

基本的には自分がよければそれでいいんじゃないかと。ただ年齢にも寄ると思いますが、30代で無精ひげみたいな感じなら客観的に見てだらしないので整えた方がよろしいかと思います。60代ならもういいかもしれない。
いずれにしても「整えなくてもいい」って答えが欲しい人にとっては眉毛サロンに行くのはとてもコスパが悪いかもしれないので、とりあえず床屋さんとか美容室で剃ってもらったらいいと思いますよ。自分でやってもいいと思うけど、ボクと同じでたぶんセンスないだろうからお店で眉毛を整える方がいいと思われます!

Back To Top

男の細眉が許せません。どうにかしてください!

たしかに細眉はイメージが良くない気もするんだけど、なんとボクの独断で決定したイケてる眉毛ランキング1位はなんとガクトだったので、つまりガクトの細眉が許せまくりのボクにとってはどうしようもできないです。

Back To Top

眉毛整えなくてもイケメンはイケメンだと思いますが?

そりゃそうですね!イケメンの無精ひげは許されるからモサ眉ももしかしたら許されるんじゃないかな!

Back To Top

目と眉毛の位置を狭くするいい方法ないですか?

一重の人なら二重にすれば近くなるよ!二重の人ならアイブロウパウダーで眉の下に影を薄く描くといいよ!
二重にするのはメイクよりプチ整形した方がコスパ高いと思いますので美容クリニックに相談してください。

Back To Top

痛みの基準はハナゲ

国際標準化機構 (ISO) によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage) が制定され、「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された、とするものである。

ウィキペディアより

という都市伝説がウィキペディアに載っていたのでボクは信じる!

つまり鼻毛脱毛の痛みは10hanageぐらいです。

Back To Top

眉毛の太さはどのぐらいが普通ですか

普通とはいったい何なのかという問題にも発展しかねない質問ですね。眉の太さ(厚み)はボク的な解釈では10mmだとスッキリ、10㎜以下だとヤンキー、12~15mmぐらいだと普通、15mm以上だとモッサリだと思いますよ。変身願望があるなら10~12mmぐらいで整えないと「やったった感」はないかもしれないです。ちなみに眉毛の列を1列分ぐらい減らすとだいたい1~2mmぐらい減ると思われます。ボクはどうせやるなら変身した方がイケメン度が上がると思うのですがみなさんどうですか?
さらに語ると、厚み(太さ)もあるけど長さも気にした方がいいと考えるのでバランスですな。

Back To Top

眉毛の長さはどのぐらいが普通ですか

だいたい正面から見て目尻ぐらいまで眉毛があれば普通だと思います。でも長くても太さが極端になかったり、輪郭がわからないぐらい薄かったりするならそれは眉毛があることは言えないと思われます。そういう時は眉ペンとかティントとか使ってみたらいいんじゃないかと思います。ティントは記事を書いておいてなんなんだけど、まあどうなんだろうね。
あと、左右の眉の間隔(眉間)の幅が開きすぎてると超絶ダサいので、もしダサい眉の原因が眉毛の間隔だったら描き足すとか眉エクするとかしたらいいですよ。

眉毛の形を調べると黄金比に辿り着くと思うので、黄金比について知りたいならググってください。
あと、日本人の眉毛の長さの平均は調べたことがないのでわかりません。

Back To Top

眉毛の形はどうしたらいいですか

そりゃもうお好きなようにしていただければ幸いです。
これはボクのメンズ眉毛サロン通い歴から導き出した形の決め方なんですけど、白い鉛筆(文房具屋で売ってるやつでもOK)をつかって直接眉毛に作りたい(作れる)形を描いてみるといいですよ。輪郭を書いてみると眉毛が足りないのかどうかとか、そもそも似合ってる形なのかどうかも客観的に見ることができるのでおすすめですよたぶん。
メンズ眉毛に流行の形とか正直ぶっちゃけないですね。だって眉毛に意識向いてる人の数が超少ないんだもん(笑)

Back To Top

眉毛に色を付けたいんですが普通ですか

眉毛に色を付けたい人はかなり特殊な部類だと思います。正確にはオシャレな人なのかもしれません。
ちなみに眉毛に色を付ける方法で一番簡単なのは眉マスカラですが、正直ボクぐらいのレベルになってくるとまったく塗っても色が変わったと認識できないです。(塗り方が悪いのかもしれない)
そこでおすすめの眉毛に色を付ける方法は、なんとブリーチです。市販のものでもできると思いますが、市販品のブリーチ剤はサラサラなので液だれして目に入って失明してしまうかもしれないので行きつけの美容室とかで髪の毛のついでにブリーチをお願いしてみるといいと思います。仲良かったらやってもらえるよたぶん。(ヘアカラーだけだと色入らないと思います)
あとはアマゾンでアメリカ製の眉用ブリーチ剤が2,000円ぐらいが売ってるので試したらだれか感想おしえてください。


JOLEN JAPAN JOLEN cream bleach ジョレン クリーム ブリーチ アロエ入り マイルドタイプ 28g
5つ星のうち 4.4
だいたい1,980円

Back To Top

眉毛が薄くて悩んでいます

眉毛が薄くて悩んでいるんですね。あいにくボクの眉毛は凛々しいタイプなのでそういった悩みはよくわかりませんが、もし薄眉がコンプレックスならそれはハゲがコンプレックスなのと同じようなものなので、ハゲをイケメンにする方法と同じように、薄眉をイケメンにするなら勢いよく眉を剃ってみるといいですよ。もちろん全部剃るんじゃなくて、欲しい眉の形を描いてから余計な部分の眉だけ剃ってください。案外それだけでも今の状態よりはマシに見えてきますよ。いわゆる清潔感が出るってヤツですね。さらにイケメンを高める努力を惜しまないなら眉毛を描く(メンズメイク)方面へのアプローチをするしかない。か、アートメイクしちゃうか。あとティント。メンズ眉毛サロンをおすすめしてもいいんですが、ボクの記憶だと抜くところまでしかやってくれない店が多いのでなんとも言えません。(描きますか?って提案してくれた店はあります)
あと、アートメイクは本当は医療機関でしかやっちゃいけないので、つまりマンションの一室でやってるようなサロン的なところは全部モグリです。腕があっても違法なのでお気を付けください。

Back To Top

薄眉をイケメンにしてくれる店を知ってますか?

薄眉をイケメンにする方法としてボクが思いつくのは①アートメイク②メンズメイク③眉毛エクステ④ローラブロウ・ハイブロウ(Hi brow)の4種類です。
仕上がり、持続力、価格の3軸のどこに比重を置くかでコスパが変わってくるので何とも言えませんが、もしボクが薄眉で悩んでいるなら自分でできるアイメイク(メンズメイク)かアートメイクを選ぶかなあ。
あいにくボクは凛々しい眉の持ち主なので真剣に考えたことがないのです。ごめんなさい。

Back To Top

眉エク(眉毛エクステンション)はどうですか

マツエク(まつ毛エクステンション)を知っていて聞いているならマツエクの眉毛版が眉エクであります。
もう少し詳しくご説明すると、マツエクはまぶたの淵に毛を貼っていると思っている男子も多いかもしれませんがそれは「付けまつげ」でして、まつ毛に毛を1本とか2本とか貼るのがマツエクですね。
そして眉エクはどうかというと、なんと「付け眉毛」と言った方が正しいのかもしれない。
ハゲでいうとアートネイチャーとかの増毛と同じ理屈ですね。あっちは糊じゃなくて結ぶんだけど。

結論ですが、眉エクは「毛が無いから/毛が薄いから眉エクをする」ので、眉尻とかはもはや糊にペタッと毛を貼る感じで平面感がぬぐえません。
たぶんどんなプロがやってもリアル感があるような、ないような雰囲気になるでしょう。
(もちろん毛に毛を付ける場所もあるので一概にはいえません)

あとやっぱり顔洗ったら取れちゃうみたいね。1週間ももたないらしい。

Back To Top

不器用すぎて眉毛が上手くカットできません

それは眉毛を切りすぎてしまうってことが言いたいんだと思うんですけど、ギャッツビーとかで売ってる眉毛3点セットみたいなやつについてるクシを駆使しようとすると、櫛を駆使しようとすると!イケメンになれないことをボクは発見してしまいました。なんでって長さ揃うじゃん。前髪でゆったらパッツンじゃん。こんど絵を描いて丁寧に説明しますたぶんいつか!

Back To Top

眉毛を増やす方法はありますか?

知らないです。眉毛は無性毛といって性ホルモンに依存しないので、例えば髭が濃いとか頭が薄いとかとは関係ないです。つまりハゲに効くと日本人が好んで服薬しているプロペシア(フィナステリド)は効きません。もしかしたらミノキシジルは血流を促進するから効くかもしれませんが、病院で眉毛伸ばしたいから処方してくれと言っても出してくれないと思うので、個人輸入で試すしかないですね。リアップ塗るのも手かもしれません。まつ毛育毛美容液とか試してみるぐらいが心のよりどころかもしれないです。探せば眉毛美容液もあったかもしれない。
ちなみに眉毛の毛周期はだいたい1ヶ月~1ヶ月半ぐらいらしいので(1日に0.18mm伸びる)、髪の毛とかと比べると圧倒的に早いサイクルで抜け替わってるので、眉毛が薄くても毛周期の乱れではなくてただ生えてこないだけなんだと思います。つまり毛穴がない。つまり生えてこない。
残された道は眉毛を描く(眉メイク)か眉毛を貼り付ける(眉エク)かの2択になると思われますよ。

※あくまでボクなりの見解なので正解かどうかはわかりません。

Back To Top

男性的なメイクアップのポイントはどこですか?

ポイントは分からないけど、まずは眉毛をイケメンにする、欠点(シミとかクマとかニキビ跡とか)をボカす、ぐらいにしとけば清潔感の塊みたいなイケメンになれると思われます!

Back To Top

眉毛を綺麗に描くおすすめの方法はなんですか

描くということなので最後の眉の仕上げ方を教えます。

買い揃える

まずは「アイブロウパウダー」を手に入れてください。アイブロウパウダーはだいたい5×3㎝ぐらいの平べったい容器に入っていて、パレットと呼ぶ人が多めかもしれませんので覚えておきたい単語です。で、だいたいパレットには2~3色の粉(というか板)がセットになっていて、さらに小さな刷毛が付属していることが多いです。なので最初のうちはあえてメイクブラシを買う必要はないです。色違いとかたくさん売ってますが、濃い目のやつを買っとけばメンズメイクで使いやすいと思われます。

画像右下のケイトのアイブロウパウダーがメンズの眉毛にも使える配色かと思われます。
マツキヨとかでも売ってるよ!

google画像検索より引用

さらに「アイブロウペン」を買ってください。アイブロウペンというのは鉛筆よりも柔らかいけどクレヨンよりも柔らかい、つまり柔らかいけどペンみたいに使えるペンです。少し力を入れて書いてしまうと濃い眉になりすぎるので描く時の感触を覚える必要があります。「いかにも描いたような眉」は恥ずかしいので是非誰かに教えてもらってください。これもグレーかこげ茶あたりを買うんですが、まあ大丈夫。お好みによっては「アイブロウリキッドペン」を使ってもいいと思います。とにかくお好みで!ですね。

テックスメックスのアイブロウペンはメンズ用!
コレも都会のマツキヨなら売ってる店あるよ!
テックスメックスは他にもいろいろラインナップあるけど、んー、個人的にはイマイチ。

google画像検索より引用

眉を描く

絵を描いたら載せるので少々お待ちください。

Back To Top

わかる範囲で回答します

メンズの眉毛のことで知りたいことがあったら「レビューを書く」ボタンを押して書いてください。(投稿しても内容は公開されません。
答えがひらめき次第、FAQの中に質問とあわせて追加していきますのでよろしくおねがいします。
質問は簡潔に要約させてもらうかもしれないです。

※「おすすめ記事」の下に「レビューを書く」があります。わかりづらくてごめんなさい。

レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

平均評価:  
 1 レビュー
by BROWN

レビューと関係無く申し訳ございません。

メンズ眉サロンの広告枠につきまして興味がございまして、ご返信いただけますと幸いです。

おすすめの記事