メンズ 眉毛 サロンなんでも相談室

メンズの眉毛サロンの疑問に答えます

1年半ぐらいかけてメンズ眉毛サロンに通った経験から、各店の店主になりきってボクがあなたの疑問に答えます。

男にとって眉毛”メイク”は必要だと思いますか?

どのぐらい眉毛でイケメンになりたいか具合にもよると思いますが、ボク的に剃って終わりじゃなくてペンで描いたり(眉エクとかでもいいのかもしれない)する方がイケメンになれるだろうなと思う人は身近にたくさんいますね。でもまあそんな「眉毛メイク」まで首突っ込みたくない人がたくさんいることもわかるので、リアルな世界で「おまえ眉メイクやった方がいいよ!」なんてことは言う機会ありません。そしてボクの眉は補正するまでもない凛々しいタイプなのでボク自身には不要だと思ってます。
ボクの知る限り眉ペンの使い方を教えてくれるのは粋華男製作所だけです。

Back To Top

アートメイクとメンズ眉毛サロンの違いはなんですか?

アートメイクは皮膚に色素を入れて眉をつくる入れ墨のことです。つまり本物の眉毛(自眉)に関係なく眉毛を作れるので「眉メイクの進化版」と言っても過言ではないかもしれないです。ただし立体的な眉ではない、自眉が伸びてきたら埋もれてしまう、モグリの店が多い(本当は医療機関でしかできません)、形が気に入らなくても薄くなるのを待つしかない(だいたい1~2年ぐらい)、1回の値段が高い、などの懸案事項が多いのがデメリットです。メンズ眉サロンはあくまで自眉を活かした脱毛(カット)で処理するだけなので(イケメン製作所は眉メイクもしてくれるし教えてくれる)持続期間も1ヶ月~2ヶ月ぐらいと短いことを除けばアートメイクよりも気軽な店ということになりますね。唯一薄眉の人はメイクの手間が省けるのでアートメイクもいいのかもしれません。

Back To Top

モテるようになりますか?

眉毛を整えるだけでモテるようになるなら苦労しないですね!でも印象は良くなる(はず)のでモテる確率は飛躍的に高まると思われます。実際ボクも眉毛を意識しはじめてからなんだかんだ全体的な清潔感まで意識するようになったので、いろいろ含めて総合的にモテるようになったような気がしなくもないです。

Back To Top

デートに誘ってもいいと思いますか?

眉サロンのスタッフをデートに誘ってもOKかという相談ですね?ボクが「いいですよ」と言ったところで眉サロン経営者でも誘われる本人でもないので無意味かと思いますがどうですか?所詮、客と従業員な関係なのでどっちにしても玉砕する可能性が高いと思いますが、10回ぐらい通えばもしかしたらチャンスあるかもね!がんばって!
※ストーカー扱いされるような事態にならないことを願います。

Back To Top

女子ウケする手土産ってなんですか?

それはマカロンかもしれない!

手土産の望ましい選定方法

手土産は分けられるものが望ましい
あげた子(もらった子)が仲間と分けやすい方がいろんな意味で好感度が上がると思われます。
手土産は日持ちするものが望ましい
今日の出勤人数が分かっているなら洋生菓子とかもアリだと思われます。
でもホールケーキとかは嬉しいかもしれないけど迷惑になるのでカットケーキにした方がいいです。シュークリームは無難です。
手土産は手が汚れづらいものが望ましい
仕事の合間につまみ食いできるものの方が手を洗う手間が省けていいと思われます。
手土産は重くないものが望ましい
お昼ごはんとか夜ごはんに支障がでないぐらいのものだと迷惑かけることはないと思われます。

これを守れば無難に喜ばれると思います。

Back To Top

眉毛サロンに行くのが気後れします。どんな客層ですか?

ボクの知ってる範囲で答えますと、ホームで電車からドバァーっと降りて来た男性を適当に10人集めた感じの客層です。つまり普通の人だと思います。じつはスゴい不動産王とかも混じってんのかもしれないけど、その辺含めて適当に10人集めた感じね。どっちかっていうとお店の立地次第で客層変わってんじゃないかと思います。しいて言うなら平日は空いてるということはビジネスマンが多いのかもしれないね!

「電車からドバァー」のイメージ写真

wikipediaより引用

Back To Top

鼻毛ワックス(ノーズケア)って痛いですか?

鋭い質問ですね!ボク的には痛くなかったですよ。おもしろいから一度は試してみるといいかも!
あと、鼻毛をおねえさんに見られてしまうのが恥ずかしいかもしれないけど仲良くなれた気がするよ!


ちなみに凡そ10本ぐらいは抜けるので、痛みとしては10hanageということになりますね。

Back To Top

オプションを華麗にスルーする方法を教えてください

ボクも華麗にスルーする方法が知りたいです。

Back To Top

赤みはどのぐらいで収まりますか?

ボクの経験ではだいたい1時間ぐらいで収まってますが、ボクの瞼は比較的厚めなので強いのかもしれないです。皮膚が薄くて色白の人だともっと目立つかもしれないのでお店に問い合わせたらいいと思います。いずれにしても大事な予定の当日にやるのはお勧めしませんね。なんかあった時に嫌な気分になるだろうから。

Back To Top

眉毛を抜きすぎてまばらでどうにかしたいです

眉毛も毛だから抜きすぎたら生えてこなくなるのは当然かと思われます。そんなあなたは眉エクか眉メイクかアートメイクを検討する方が良いと思いますよ!

  • ローラブロウ(ハイブロウ);2週間ぐらい持つメイクらしいです。
  • アートメイク;皮下に顔料を入れます。1年以上持つらしいです

眉毛エクステンション

いわゆる眉エク。一見するとリアリティ感溢れる見た目が期待出来て薄眉男にとっては待望の薄眉解消法に見えるんだけど、人工毛を眉毛のない部分に直接貼ったり眉毛の根元に貼ったりして増毛するので擦ったら取れちゃうのでだいたい3~5日ぐらいで落ちるらしいです。早いと翌日。グルーと呼ばれる糊で貼るらしいです。

眉メイク

アイブロウペンシルとかアイブロウパウダーとかで眉毛を描きます。洗顔すると落ちるらしいです。
うまく描ければコスパ最高。かもしれない。

いちばん立体感が出るかもしれないのは眉エクだけどお金持ち以外は続けられないので現実的には眉メイクかローラブロウかアートメイクになると思われます。
ローラブロウは2週間ぐらい持つらしいので眉エクよりはコスパ高そう。でも一番お金かけないなら眉メイクの技術を習得するのが一番コスパ高いんじゃないかと思います。
ただどれも仕上りのリアル感とか質感が違うので、とりあえず勘を頼りに決断してください。
ちなみにローラブロウをやってる男性専門の眉毛サロンはないとも割れます。(たぶんメイク感が強いのかな。)

ちなみに育毛的な眉毛美容液もあるらしいですが毛根が死んでたら育毛できるわけないので意味ないよ。

Back To Top

眉毛脱毛は痛いですか?

痛みに強いボクでも痛い時があります。たぶんそれは施術してくれたスタッフさんのスキル差なんだと思います。
ボクの記憶ではワックス脱毛は両瞼で合計10回ぐらいペリッとされます。案外早い(少ない)です。
でもその後の毛抜きが延々と続くかもしれないです。こっちはだいたい5分~10分ぐらいじゃないかと思います。
毛抜きは特にスタッフさんのスキル次第で痛みのレベル差がハンパなくあるかもしれません。

Back To Top

痛みの基準はハナゲ

国際標準化機構 (ISO) によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage) が制定され、「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された、とするものである。

ウィキペディアより

という都市伝説がウィキペディアに載っていたのでボクは信じる!

つまり鼻毛脱毛の痛みは10hanageぐらいです。

Back To Top

メンズ眉毛サロン毎に仕上り差はありますか?

あります。正確には個人差もあります。なのでこのページでおすすめしている店はボクの主観と少量の口コミをもとに最終的にボクの主観で決定しているのでした。
作業手順にはほとんど差がない気がするので、デザイン力が自分の好みかどうかってとこかと思われます。主なサロンの主張をご覧くださいませ。!


プロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりにあった最適な眉デザインを実現します。
プラスエイトHPより

プロのアイブロウ黄金比は意識しながらも、基本的には「お客様がどのような印象になりたいか」という点を重視し、ヘアスタイルを含めたお顔全体のバランスからどのような眉毛にするかを方向づけて仕上げていくスタイル
イケメン製作所HPより

どんな悩みでもプロが1からカウンセリングを行い、お客様に一番似合う眉毛の形をご提案させて頂きますのでご安心ください
Amon HPより

テンプレを基本にしたプラスエイト、どういう印象になりたいかを重視するイケメン製作所、一番似合う眉毛の形をご提案するアモン、なのでやっぱり店ごとにデザインは違うみたいですね。
だからメンズ眉毛サロン毎に仕上り差はあるとボクは思うようになりました。

Back To Top

眉毛サロンのフェイシャルってぶっちゃけどうですか?

スキンケアに超詳しいボクの見解としては、毎日の積み重ねが明るい未来につながるのであって、月に1回やったぐらいでは効果が出ることはないと断言してしまいます。
でもつまり逆説的には毎日化粧水とか使って保湿を心がけているようなイケメンだったら月1回のフェイシャルでもブースター効果があると思うので人それぞれですね。
ちなみにみなさんお気づきかと思いますが、眉毛サロンのオプションにありがちなフェイシャルは極めて男性向けの簡易メニューであることは言うまでもありません。

プラスエイトさんの求人ページには以下のように書かれているので間違いないです。

【サブメニュー:フェイシャルエステ】(フェイシャルは簡易的なものですので誰でも習得できます♪)

なんだかんだお姉さんに顔ペチペチ触られるのは癒されるんじゃないのかと。

Back To Top

完全予約制ですか?

それはボクに聞かずに店に聞いた方が正確だと思いますよ。
だいたいのメンズ眉毛サロンは個人店みたいなところばっかりなので完全予約制のところがほとんどだと思います。唯一可能性がありそうなのは23区内なら粋華男製作所とアモンだと思いますが、やっぱり事前に電話してみた方がいいんじゃないかと思います。プラスエイトは予約すら取れないので聞くだけ&行くだけ無駄です。

Back To Top

眉毛が薄くて悩んでいます

眉毛が薄くて悩んでいるんですね。あいにくボクの眉毛は凛々しいタイプなのでそういった悩みはよくわかりませんが、もし薄眉がコンプレックスならそれはハゲがコンプレックスなのと同じようなものなので、ハゲをイケメンにする方法と同じように、薄眉をイケメンにするなら勢いよく眉を剃ってみるといいですよ。もちろん全部剃るんじゃなくて、欲しい眉の形を描いてから余計な部分の眉だけ剃ってください。案外それだけでも今の状態よりはマシに見えてきますよ。いわゆる清潔感が出るってヤツですね。さらにイケメンを高める努力を惜しまないなら眉毛を描く(メンズメイク)方面へのアプローチをするしかない。か、アートメイクしちゃうか。あとティント。メンズ眉毛サロンをおすすめしてもいいんですが、ボクの記憶だと抜くところまでしかやってくれない店が多いのでなんとも言えません。(描きますか?って提案してくれた店はあります)
あと、アートメイクは本当は医療機関でしかやっちゃいけないので、つまりマンションの一室でやってるようなサロン的なところは全部モグリです。腕があっても違法なのでお気を付けください。

Back To Top

薄眉をイケメンにしてくれる店を知ってますか?

手っ取り早いのはメンズ眉毛サロンじゃなくてアートメイクをやっているクリニックだと思います。あいにくボクの眉毛は凛々しいので調べたことがないですごめんなさい。
とはいってもアートメイクはつまりタトゥーつまり入れ墨なので美容整形ぐらい敷居が高いので、次点で思いつく店としては粋華男製作所ですね。眉毛スタイリングでやってくれるのか、メンズメイク体験でやってくれるのかはよくわかりませんので各自お問い合わせしてみてください。その他の店だとワキシングと毛抜きで終わる店が多い(提案されなかった)ので、他の店に行きたかったら問い合わせしてみるといいですよ。
エサージュオムは眉エクやってます

Back To Top

メンズ美容の疑問をなんでも解決!