人助け❓男子学生さんがメンズメイクのやり方で困っていたので救助!

メンズメイク未経験の男子学生さんからのお便りです

これまで化粧水しかつけてこなかった学生です。
私の肌は、秋から冬にかけて洗顔すると乾燥してしまい、外に出るとすぐにカサカサし始めます。
ニキビなどはありません。柔らかくてきれいな肌です。

メイクのことはよくわからないのですが、眉毛が薄いので濃く描きたいです。
目が小さいので化粧が見えないのですが、アイラインを引いて目を大きく見せたいのです。

でも、ネットで調べているとファンデーションとか基礎化粧とかベースとかいう言葉があります。
どういう意味ですか?基礎化粧ってなんですか?

肌がきれいな人も同じようにしたほうがいいの?顔にこすったりしたら、肌が悪くなりそうで怖いです。

メイク初心者にわかりやすく教えてください。
あと男性用化粧品について知っている人は情報を教えてください

イケメンが答えます

とりあえず眉毛を整えてください。

3年前まで化粧水すら使ったことがなかったオッサンです。
→ 肌のためには保湿が大事!→
化粧水つけるだけでも肌はプルプルしてきますが、肌が老けている。年をとってしまった。
とりあえず塗っといてください。ハトムギ化粧水でいいです。

ぜったい使いきれるんで2本セットで即買いOK。

余裕があるならこれ。
今年になってからこれにハマってます。

最近のボクの友人(男性)は、フェイスマスク、保湿クリーム、アイクリームをつけています。
オッサンもハマるものなのです。

カサカサ酷かったら慣れないうちは気持ち悪いかもしれないけど乳液系も併用すると良いです。
このジェル買いです。その分高いけど。

洗った後、化粧水と保湿クリームを塗ります

スリーピングパックなら、寝る前につけて、朝は洗うだけ。とても便利ですよ。

アイメイクは眉毛を整えてから考えれば十分です

眉毛があるだけでも印象は大きく変わりますが、眉毛を描く男性は眉毛をスタイリングする男性の20%ぐらいしかないような気が...。女の子と違って薄眉調整だから。基本は眉毛をカットしたり、抜いたりするだけ。眉なさすぎて薄眉だと思ってる場合は、眉毛を埋めるように描くだけ。

肌がきれいな人も同じようにした方がいいのか?

基礎化粧とは・・・。化粧水、美容液、保湿クリームなどを塗ることを指します。化粧下地&ファンデーション)やBBクリームを塗ることです。
肌がきれいなら保湿だけでもいいかもしれないです。メイクをするならBBクリームをつけると、つけないよりは肌にいいと思います。
でも、一晩中お化粧をしない限り、クレンジングをしっかりしていれば肌の状態はあまり悪くなりません。最初にBBクリームを選ぶときは、自分の肌質に合ったものを探してください。
クレンジングをするときは、クレンジングフォームだけではなく、クレンジングクリームやクレンジングオイルを使ってから使うようにしましょう。

男性用の化粧品を買う必要は慣れてくると好みの問題になってきます。女性用の方が種類もあるし入手しやすいし、失敗したと思ってもそれたぶん自分のスキルが原因です。
化粧品買いに行くのが恥ずかしければ、「彼女へのプレゼントを買いに来ているんですよー」って大声で言いながら物色してれば不審者扱いされるだけで済むと思います。
メリットはネットで買うと口コミしかないけど、女性の意見が聞けるし、実物試せるし、肌質の話とか、色の話とか適当にしてれば店員さんも意外とのってきてくれるんで。

でもまあ紹介したやつ買ってみてから考えれば十分だと思います。

おすすめの記事