メンズメイクの基本が分かる講座(やり方・選び方)

メンズメイクの基本的な質問に答えます

メンズメイクについていろんなサイトや本を読みまくった結果、ボクのメンズメイクの知識がそれなりに膨大になってきたので情報共有していきたいと思います。ヤフー知恵袋とか教えてgooとかその他いろんなサイトから質問部分をいただいてきてボクがボクなりのメンズメイク論に基づいて回答してきますので、あたかもメンズメイクのお悩み相談に乗っている風を装っているだけにすぎないページです。でも参考にできるところは参考になるはずなので、参考にならないと思った回答だけ読み飛ばしてください。だいたいメンズメイクのやり方や道具の選び方、新作コスメの評価が買う前に知りたいなど、メンズメイクの「基本的な知識すらない人」から「基本的な知識しかない人」までを対象にした初心者向けの内容になってますのでアマチュア~セミプロ~プロの人は見ないでください。恥ずかしいです。

目次

メンズメイクの質問一覧

誰にもバレないメイクは存在すると思いますか?

「誰にも」すなわち「自分にも」バレないメイクは存在しないと思いますよ。
ちゃんと答えると、同じ量の化粧品を同じように使ったとしても、肌の状態が悪いとバレやすいです。つまり肌に水分がちゃんとあるかどうか的な、いわゆる保湿的なことがちゃんとできてればバレないかもしれない。
とはいっても目元のクマとかをカバーしようと躍起になるとどうしたってバレるんじゃないかと思います。やっぱり男は割り切って欠点を薄くボカすぐらいの塩梅をもってメンズメイクに取り組んでみると、案外誰にもバレないかもしれないです。
でもチューする寸前ぐらいまで近づいたら絶対バレると思うんだ!

眉毛だけならバレないか

眉毛をイケメンにするのもメイクだとしたら眉毛メイクってことになるんだけど、綺麗になったらだいたいバレるので、やっぱりバレるんだと思います。でも「眉毛イケメンだね」って言われるぐらいだろうけどね。

Back To Top

オイリー肌におすすめの下地を教えてください

ルオモのマットキープBBですね。あとシルキーカバーオイルブロックとブラックプリマとか。

Back To Top

資生堂の水ジェリーファンデーションはどうですか

サラッとしていますたぶん。

Back To Top

メンズにオススメのパウダーはありますか?

ジバンシィ(Givenchy)プリズム・リーブルは口コミ評価が高いフェイスパウダーだと思いますが、肌の色とか状態を見てみないとお勧めできないです。

Back To Top

オススメのビタミンC誘導体を教えてください!

オヤジニキビでもありますか?素直に病院行った方がいいですよ。ビタミンC誘導体はなんでもいいと思うのでその前にピーリングをやるとかイオン導入で入れるとかしたら気持ち効果でやすいかもしれないね。

Back To Top

オレンジコンシーラーを使うまでの手順、またそのあとのやり方など具体的におしえてください

化粧水>乳液>下地>オレンジコンシーラー>ファンデーションが基本だけどコンシーラーの使う場所とか消したいところの状態とかによってはオレンジじゃないかもしれないし、他にもいろいろ使うかもしれないね。

Back To Top

キャンドゥやダイソーの化粧筆で使えるのを教えてほしいです。アイブロウとかアイシャドウとか細めを特にお願いします。

100均は商品の入れ替わりが激しいので、行ったときに売っているものの中から適当に買うのがおすすめです!でもあと500円ぐらい出してドラッグストアで売ってるやつを買った方がいいですよ。5倍以上長持ちするし、筆の毛の感触がだいたい向上するのでおすすめですね!

Back To Top

青髭カバーにはオレンジコンシーラーを使えばいいですか?

ボクの経験上でも色相環てきな理屈でもオレンジコンシーラーはベターな選択肢だと思いますよ。

Back To Top

クマや青ヒゲをカバーできるプチプラコンシーラーを教えてください。

メンズメイク素人に一点買いでおすすめするとしたらオレンジコンシーラーになると思います。ボクの経験では隠したい具合にあわせてもっと明るい色(例えば黄色とか白とか)の方が上手くいくこともあるとかないとか。
答えになってなくてごめんなさい。

Back To Top

クレーターを隠すためにシリコン入り下地を購入したいのですがラメが入っていないものは知りませんか?

ちょっと勉強不足ですごめんなさい。下地だけでメイク完成的な使い方だとラメ入りはラメラメしちゃうので使えないかもしれませんが、ファンデーションとかと組み合わせるならラメ入り下地でも案外メンズでも使えるものがありますよ。テカリっぽくはなっちゃうから好み分かれるとこだけど。

Back To Top

こんにちは!美白美容液を探していてPOLAのホワイトショットを候補にしているんですが、どう思いますか?

POLAはいい会社だと思います。メンズ向けのコスメラインナップもカッコいいよね!

プレジデントスタイルから引用

Back To Top

涙袋がうまく描けません!

頑張って練習してね!ポイントは細いブラシで目頭側を濃い目に描けばイケるとおもうよ!

Back To Top

男にとって眉毛”メイク”は必要だと思いますか?

どのぐらい眉毛でイケメンになりたいか具合にもよると思いますが、ボク的に剃って終わりじゃなくてペンで描いたり(眉エクとかでもいいのかもしれない)する方がイケメンになれるだろうなと思う人は身近にたくさんいますね。でもまあそんな「眉毛メイク」まで首突っ込みたくない人がたくさんいることもわかるので、リアルな世界で「おまえ眉メイクやった方がいいよ!」なんてことは言う機会ありません。そしてボクの眉は補正するまでもない凛々しいタイプなのでボク自身には不要だと思ってます。
ボクの知る限り眉ペンの使い方を教えてくれるのは粋華男製作所だけです。

Back To Top

黄金比って結局意味あるんですか?

メンズメイクをする時の陰影つまりコントワリング(コントゥワリング)の参考には使えるかもしれないと思いました。
黄金比に限らず基準があるというのはいろいろ便利で安心なので意味は物凄くあると思います。料理レシピとかそうじゃないですか。ただ、なんにしても黄金比ぴったりに作るのは無理なので、センスとか経験とかが結局大事かと。黄金比に気を取られていても正解にはたどり着けない可能性があるってことですね。
ちなみに黄金比マスクというものが世の中には出回っているので自分の写真を重ね合わせてみるといいですよ。やってもあんまり意味ないけどね。
黄金比マスク

Back To Top

眉毛を抜きすぎてまばらでどうにかしたいです

眉毛も毛だから抜きすぎたら生えてこなくなるのは当然かと思われます。そんなあなたは眉エクか眉メイクかアートメイクを検討する方が良いと思いますよ!

  • ローラブロウ(ハイブロウ);2週間ぐらい持つメイクらしいです。
  • アートメイク;皮下に顔料を入れます。1年以上持つらしいです

眉毛エクステンション

いわゆる眉エク。一見するとリアリティ感溢れる見た目が期待出来て薄眉男にとっては待望の薄眉解消法に見えるんだけど、人工毛を眉毛のない部分に直接貼ったり眉毛の根元に貼ったりして増毛するので擦ったら取れちゃうのでだいたい3~5日ぐらいで落ちるらしいです。早いと翌日。グルーと呼ばれる糊で貼るらしいです。

眉メイク

アイブロウペンシルとかアイブロウパウダーとかで眉毛を描きます。洗顔すると落ちるらしいです。
うまく描ければコスパ最高。かもしれない。

いちばん立体感が出るかもしれないのは眉エクだけどお金持ち以外は続けられないので現実的には眉メイクかローラブロウかアートメイクになると思われます。
ローラブロウは2週間ぐらい持つらしいので眉エクよりはコスパ高そう。でも一番お金かけないなら眉メイクの技術を習得するのが一番コスパ高いんじゃないかと思います。
ただどれも仕上りのリアル感とか質感が違うので、とりあえず勘を頼りに決断してください。
ちなみにローラブロウをやってる男性専門の眉毛サロンはないとも割れます。(たぶんメイク感が強いのかな。)

ちなみに育毛的な眉毛美容液もあるらしいですが毛根が死んでたら育毛できるわけないので意味ないよ。

Back To Top

眉毛を整えない男は、どう思いますか?

基本的には自分がよければそれでいいんじゃないかと。ただ年齢にも寄ると思いますが、30代で無精ひげみたいな感じなら客観的に見てだらしないので整えた方がよろしいかと思います。60代ならもういいかもしれない。
いずれにしても「整えなくてもいい」って答えが欲しい人にとっては眉毛サロンに行くのはとてもコスパが悪いかもしれないので、とりあえず床屋さんとか美容室で剃ってもらったらいいと思いますよ。自分でやってもいいと思うけど、ボクと同じでたぶんセンスないだろうからお店で眉毛を整える方がいいと思われます!

Back To Top

男の細眉が許せません。どうにかしてください!

たしかに細眉はイメージが良くない気もするんだけど、なんとボクの独断で決定したイケてる眉毛ランキング1位はなんとガクトだったので、つまりガクトの細眉が許せまくりのボクにとってはどうしようもできないです。

Back To Top

目と眉毛の位置を狭くするいい方法ないですか?

一重の人なら二重にすれば近くなるよ!二重の人ならアイブロウパウダーで眉の下に影を薄く描くといいよ!
二重にするのはメイクよりプチ整形した方がコスパ高いと思いますので美容クリニックに相談してください。

Back To Top

痛みの基準はハナゲ

国際標準化機構 (ISO) によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage) が制定され、「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された、とするものである。

ウィキペディアより

という都市伝説がウィキペディアに載っていたのでボクは信じる!

つまり鼻毛脱毛の痛みは10hanageぐらいです。

Back To Top

アンダーアイブライトナーってなんですか

アンダーアイつまり目の下つまりクマ
カテゴリ的にはファンデーションらしいですよ。

Back To Top

あとどのぐらいで男性がメイクする時代になりますか?

たぶん来年か再来年か5年後ぐらいにメンズメイクが知れ渡るようになってカノジョーがファンデーションをダーリンにプレゼントする時代が一部の層で大流行するでしょう。

Back To Top

プレストパウダーってなんですか

油分が含まれていない固まった粉です。平べったい容器に入っていて筆でこすって肌に塗るやつです。お上品な奥様界隈では「お粉(おこな)」と呼んだりしてるかもしれないアイテムで、ベースメイクの仕上げに顔に塗るだけでなんと皮脂や汗のテカリやベタつきを抑えてくれる優れものです。つまり化粧崩れを防ぐために使います。


POUDRE COMPACTE RADIANCE PERFECTRICE UNIVERSELLE
ラディアント ユニヴェルセル パウダー
フェイスパウダー
だいたい6,000円(税抜)

Back To Top

使いやすいスポンジやパフを教えてください

だいたいタマゴみたいな形をしたやつが低反発枕みたいでいいらしいですよ。でも指で良くない?細かくて繊細なメイクがしたいなら別だけど、人差し指と中指と薬指があればメンズメイクなんて案外どうにかなるよ。しかも繊細にやったところでバレるものはバレるのだ!


amoore シリコンパフ メイク用スポンジパフ メイクパフ (2枚水滴形 ローズ, 透明な)
5つ星のうち 3.3
だいたい399円

Back To Top

眉毛に色を付けたいんですが普通ですか

眉毛に色を付けたい人はかなり特殊な部類だと思います。正確にはオシャレな人なのかもしれません。
ちなみに眉毛に色を付ける方法で一番簡単なのは眉マスカラですが、正直ボクぐらいのレベルになってくるとまったく塗っても色が変わったと認識できないです。(塗り方が悪いのかもしれない)
そこでおすすめの眉毛に色を付ける方法は、なんとブリーチです。市販のものでもできると思いますが、市販品のブリーチ剤はサラサラなので液だれして目に入って失明してしまうかもしれないので行きつけの美容室とかで髪の毛のついでにブリーチをお願いしてみるといいと思います。仲良かったらやってもらえるよたぶん。(ヘアカラーだけだと色入らないと思います)
あとはアマゾンでアメリカ製の眉用ブリーチ剤が2,000円ぐらいが売ってるので試したらだれか感想おしえてください。


JOLEN JAPAN JOLEN cream bleach ジョレン クリーム ブリーチ アロエ入り マイルドタイプ 28g
5つ星のうち 4.4
だいたい1,980円

Back To Top

眉毛が薄くて悩んでいます

眉毛が薄くて悩んでいるんですね。あいにくボクの眉毛は凛々しいタイプなのでそういった悩みはよくわかりませんが、もし薄眉がコンプレックスならそれはハゲがコンプレックスなのと同じようなものなので、ハゲをイケメンにする方法と同じように、薄眉をイケメンにするなら勢いよく眉を剃ってみるといいですよ。もちろん全部剃るんじゃなくて、欲しい眉の形を描いてから余計な部分の眉だけ剃ってください。案外それだけでも今の状態よりはマシに見えてきますよ。いわゆる清潔感が出るってヤツですね。さらにイケメンを高める努力を惜しまないなら眉毛を描く(メンズメイク)方面へのアプローチをするしかない。か、アートメイクしちゃうか。あとティント。メンズ眉毛サロンをおすすめしてもいいんですが、ボクの記憶だと抜くところまでしかやってくれない店が多いのでなんとも言えません。(描きますか?って提案してくれた店はあります)
あと、アートメイクは本当は医療機関でしかやっちゃいけないので、つまりマンションの一室でやってるようなサロン的なところは全部モグリです。腕があっても違法なのでお気を付けください。

Back To Top

男性的なメイクアップのポイントはどこですか?

ポイントは分からないけど、まずは眉毛をイケメンにする、欠点(シミとかクマとかニキビ跡とか)をボカす、ぐらいにしとけば清潔感の塊みたいなイケメンになれると思われます!

Back To Top

オイリー肌におすすめの下地を教えてください

テックスメックスのCREAM BBが伸びまくりで肌馴染みがよかったです。あとはルオモのマットキープBBですね。あとシルキーカバーオイルブロックとブラックプリマとか。

Back To Top

ルースパウダーってなんですか

油分が含まれていないさらさらした粉です。大抵の場合スポンジみたいなやつとセットで平べったい容器に入っていて肌に塗るやつです。お上品な奥様界隈では「お粉(おこな)」と呼んだりしてるかもしれないアイテムで、ベースメイクの仕上げに顔に塗るだけでなんと皮脂や汗のテカリやベタつきを抑えてくれる優れものです。フィニッシングパウダーと呼ぶ人もいます。

Back To Top

フィニッシングパウダーってなんですか

フェイスパウダーのことです。つまり仕上げに使う粉だからフィニッシングパウダーです。プレストパウダーとかルースパウダーとも呼ばれます。

Back To Top

フェイスパウダーってなんですか

ベースメイク(コンシーラーやファンデーションとか)が終わった後の仕上げに使う粉の事です。粉と言っても固まった状態の「プレストパウダー」というものと粉の状態の「ルースパウダー」があって人それぞれ好みによって選んでる模様です。メンズメイクにはプレストパウダーの方が使いやすそうな気がしますよ。肌によるんだろうけどね。フィニッシングパウダーと呼ぶ人もいるのでわけわかんないですね。
ちなみにファンデーションにも粉状と液状と固まった状のがあるんだけど、なぜかルースファンデーションとは呼ばずにパウダーファンデーションと呼ぶので、そこらへんもわけわかんない原因だと思います。

Back To Top

下地ってなんですか

肌の凹凸を目立たなくしてくれるので素肌をレベルアップさせるアイテム的な感じで扱われているような気がします。だから透明な下地があります。色付きの下地も売っていて、つまりファンデーション的な役割まで担っている下地もあります。さらに顔に光沢感(テカり)がでるような下地も売っています。違いを上手く説明できないので、とりあえず使ってみるしかないかもしれません。
ちなみに下地を塗っておくと肌の凹凸が経るのでファンデーションの使用量が少なく(つまり薄く)てすすむというのが定説なので、つまり厚塗り感が出にくくなるのでメンズメイクにはもってこいかもしれません。

Back To Top

コンシーラーってなんですか

だいたいピンポイントで色を塗るための化粧品です。ニキビにのせたり、クマにのせたり、赤みにのせたりして、その周囲の色味に近づけてからファンデーションを塗ると肌の色がコンシーラーを使わない時よりも揃うので綺麗に見えるという理屈です。ちなみにファンデーションの前に使ったり後に使ったり手順に正解がないので適当にやってみればいいと思います。洗えば取れるしね。

Back To Top

ハイライトってなんですか

所作の事をハイライトと呼ぶことも結構あるのがメイクの良く分からないところなんだけど、つまり肌を立体的に見せるアイテムで、質感はマットなものからパール入りまでいろいろあります。パール入りだと光に反射するとキラキラするので女子力上がるじゃんと思われがちですが、案外メンズが使ってみても屋外なら特にまったく問題なく見えることもあったりなかったり。だいたい白っぽくて固めた板みたいな感じ。コレは筆いるね。指じゃできない。

Back To Top

メンズにおすすめの化粧下地を教えてください

どのぐらいメイクするかによって化粧下地の選ぶ基準は変わってくるかもしれないね!マット感が欲しければルオモのマットキープBB、テカリが欲しければマックのストロボクリームとかいいかもしれないね!透明な下地はとりあえず使い道ないかもしれない。

Back To Top

クレンジングを教えてください!

乾燥肌の人はクリームやミルクタイプ、オイリー肌の人はリキッドやオイルタイプの洗顔料を使ってみるといいかもしれない。

Back To Top

メンズメイクで使いやすいおすすめのルースパウダーは?

パルガントン(palgantong)のルースパウダーのクリアホワイトがおすすめですたぶん!ちなみに韓国生まれのブランドだから気になる人は他の使ってね!

Back To Top

3分メイクでもやった方がいいと思いますか?

逆にやった方が良くないと思う理由があるならやらない方がいいよ!

Back To Top

顔に赤みが出るのでカバーできる下地でお勧めのものはありますか?

赤みを下地で少しカバーしたい場合は肌色のついた下地がいいですね。油っぽいとのことなのでルオモのマットキープBBなんかいかがでしょうか。優秀です。 また赤み×油のお悩みであればルースパウダーをはたくだけでも結構キレイに見えますよ!

Back To Top

無印良品で販売している敏感肌用化粧水のさっぱりと高保湿はどちらがメンズ向きですか?

どっちもメンズ向き!無印化粧水ならとりあえずジャバジャバ塗っちゃえばいいよ!手に取れた方でいいと思います!

Back To Top

メイクブラシでお勧めはありますか?

指で良くない?

Back To Top

男の肌に馴染みやすいコンシーラー(パレットコンシーラー)を教えてください

キャンメイク!マツキヨでもダイコクドラッグでもココカラファインでも売ってますよ!もちろんウェルシアでも絶賛販売中!ほかにはMAC、ミツヨシ、NYXとかもいいかもね。

Back To Top

Diorのフォーエバーアンダーカバー30はメンズメイクで使えますか?

使えると思うけど高いから躊躇しちゃうよね!美肌男子には暗すぎかもしれない。ナーズ、ボビィブラウン、メイクアップフォーエバー、MAC、あとスターオブザカラーも行ってみるといいよ!

Back To Top

お肌に気を遣うメンズにおすすめの美容ドリンクを教えてください。

お肌は新陳代謝を繰り返すのでつまり健康であれば肌も健康ということになるので青汁をおすすめします。ちなみにコラーゲンとかを飲んだところで健康にはならないのでお気を付けください。

Back To Top

おすすめのBBクリームありますか?

(しら)ないです。

Back To Top

CHANELのCCクリーム21とかでも化粧感は出てしまいますか?

「お前顔になにか塗ってんの?」って言われる確率が65%ぐらいあるかもしれません。肌全体に塗り伸ばすと想像よりも明るく仕上がるからね。

Back To Top

肌がキレイすぎる男性といえば誰ですか?

羽生結弦選手もしくは向井理くんまたは福山雅治様あたりが異論が出にくい男ではないかと思われます

Back To Top

関西人と関東人でメンズメイクに違いはありますか?

違いがあるとすれば眉毛の形と骨格の違いかもしれない。あくまで想像だけれども、関西人の方が笑う頻度が多いから筋肉の付き方違うと思うからです。つまりメンズ眉毛には東西差があるのかもしれない!
あとね、ご先祖様の違いは絶対あると思うんだ!歴史にもめちゃくちゃ精通しているボクから言わせてもらうと、関東人すなわち東日本にお住いの人のご先祖様は南アジア系の縄文人がルーツとなっておりまして、彫りが深くて角張った輪郭をしていて二重まぶた率が高くて眉毛が濃い。まあコレだいたい東北方面の話なんですけれども。そして関西人すなわち西日本にお住いの人のご先祖様は北アジア系の弥生人(渡来系弥生人)がルーツとなっておりまして、鼻が低くて楕円形の輪郭をしていて一重まぶた率が高くて眉毛が薄い。平坦な顔なのでコレもつまり平安京つまり京都界隈の話なんですけれども。コレ学説なんですけれども。

混血を繰り返してもその名残はあるんじゃないかなあとボクは思いましたので、メンズメイクというか、それ以前に関西人と関東人ではメンズの顔コンプレックスの違いから解消したい部位も違うので、要するにメンズメイクに違いがあると思います!スゴい!

でも関東人とくに東京人はいろんな地域の混血者の集まりだから、差がない、が答えかもしれない。かもしれない。

Back To Top

やっぱりリップは男でも使った方がいいですか?

乾燥してるならリップ塗った方がメイク肌には馴染むと思うよ。でも色付きリップはイケメンは使わない方がいいかもしれない。

でも、世界のポーラが男性向けの口紅を発売するらしいから使った方がいいってメッセージかもしれないね!

化粧品大手ポーラ・オルビスホールディングスは22日、男性用メークブランド「ファイブイズム バイ スリー」を立ち上げると発表した。同社によると、男性の化粧に特化したブランドは業界初。9月に東京と大阪の百貨店、ネット通販などで口紅やマニキュア、ファンデーションなど12種類を発売する。

時事ドットコムニュースより引用

もう売ってるよ!

Back To Top

30男がフェイスラインをキープする方法を教えてください

カッサとかReFa(肌をコロコロするやつ)とか使えば効果あるかもしれないし、効果がある気がするかもしれない。ちなみにカッサは気持ち良すぎでやりすぎるとアザみたいに内出血みたいになったことがあるのでやり過ぎは禁物ですよ。


googleイメージ検索より引用

Back To Top

メンズメイク、わかる範囲で回答します

メンズメイクで知りたいことがあったら「レビューを書く」ボタンを押して書いてください。(投稿しても内容は公開されません。
答えがひらめき次第、FAQの中に質問とあわせて追加していきますのでよろしくおねがいします。
質問は簡潔に要約させてもらうかもしれないです。

※「おすすめ記事」の下に「レビューを書く」があります。わかりづらくてごめんなさい。

レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

平均評価:  
 0 レビュー

メンズ美容の疑問をなんでも解決!