箱根の三河屋旅館に宿泊したら東堂庵で弱虫ペダルを読んだ気がしたインハイ初日な話。

当ページではAmazonアソシエイト等のアフィリエイトリンクが含まれています。
真悠斗

箱根に行くなら三河屋旅館がおすすめの理由をまとめます。

箱根の三河屋旅館は、1883年に小涌谷に築かれた歴史ある宿。

国鉄推薦 国際観光旅館 日本交通公社協定

天悠美山楓林と比べると最新スペックの設備を搭載していないので、人によっては「ボロ旅館」と思う人がいるかもしれませんが、実際に泊まってみると「こうゆうのがいいんだよ感」のある旅館だったので非常におすすめしたくなってキーボードを叩いている次第です。

目次

箱根 三河屋旅館に泊まりたい!

三河屋旅館は、小涌園のホテル群の中で一番趣があるホテル(旅館)となっています。

大正13年(1924年)頃に建築された唐破風玄関を構えた主屋、洋風内装のラウンジ棟、客室を一列に配した月梅、田の字形に配した松竹、月梅と中庭を介して建つ浴場棟からなり、建築面積1014㎡を測る木造2階の本館は国登録有形文化財に登録されています。

温泉大浴場(露天風呂付)、日本庭園を併設しており、秋には美しい紅葉を楽しめます。和室の客室とベッド付きの客室を用意しており、各客室に和室エリア(座卓付)、薄型テレビ、専用トイレが備わり、一部の客室には専用バスルームまたは露天風呂が付いています。

三河屋旅館のテレビ室の模様

温泉地の発展に伴う増築過程をよく示す老舗旅館の本館は、歴史に触れながら宿泊することができると評判です。

三河屋旅館に行きたくなる5コマ漫画

2020年6月に一度廃業し、お隣でユネッサンや天悠など小涌園ホテルを運営している藤田観光が改修工事をしたうえで復活させて現在に至ります。

つまり、こんなすごい三河屋旅館に宿泊することは可能なのです!

三河屋旅館の館内マップ

箱根小涌園 三河屋旅館館内図
フロア客室数
本館4室
別館17室
離れ4室

弱虫ペダル 東堂の旅館は三河屋旅館がモデルらしい

ところで皆さんはアニメ「弱虫ペダル」をご存じですか?

もうかれこれ10年ぐらい続いているコミックらしいんですけど、

つい最近マンガが読める千葉のホテルで手に取ってからどハマりしてしまって宿泊しに来たわけです。

で、作中で登場する箱根学園の東堂尽八の実家のモデルと言われている旅館が「箱根小涌園 三河屋旅館」です。

東堂庵そっくりな三河屋旅館の外観

弱虫ペダル スペアバイク第1巻12話でこの箱根小涌園 三河屋旅館と雰囲気の似た玄関の外観が「東堂庵」として登場します。

そんな三河屋旅館は弱虫ペダルファンの聖地として巡礼に訪れる人が後を絶ちません。

ちなみに三河屋旅館的には弱虫ペダルに傾倒しすぎていることはないので一般人のみなさんにも安心です。

弱虫ペダルコーナーがある

三河屋旅館の玄関を入ってすぐのフロントの近くに弱虫ペダルコーナーがあります。

この弱虫ペダルコーナーに飾られているグッズや本の一部は弱ペダファンが寄贈したものらしいです。

弱虫ペダルが読める!

ファンが描いたと思われる作品までも飾っている三河屋旅館。

思い出ノート描き放題

なんと本棚いっぱいに全巻完備しているのです。

弱虫ペダル読み放題

さらにこれ、部屋に持って行ってゆっくり読んでいいんですよ!

弱虫ペダルを知らない人も読んでいるとお宿の人が言っていたので、三河屋旅館に宿泊して弱虫ペダルファンになって帰る人もいるのかもしれませんね。

ちなみに弱虫ペダル×箱根スタンプラリー2023開催中は展示が増えているのかもしれないです。

箱根小涌園 三河屋旅館ってどんな旅館?

さて、普通の人が一番気になるところを書いていきたいと思います。

三河屋旅館の雰囲気は良い?悪い?

せっかくなので一番古い建物となる本館に泊まってきました。

その感想は「雰囲気はとても良い」「夜ちょっと怖い」です。

解説していきます。

100年分の歴史が感じられる木造建築

例えば100年前の人から代々受け継がれた障子の木枠は結構ボロボロになっていたりします。でもそれも味だよね。

ゴロゴロ読書をするもよし、外を眺め続けるもよし。

孫文の書

辛亥革命といえば孫文の直筆の書らしい。どんな関係なのかは不明。

広い間取り
ほぼ全面が窓。窓の外は綺麗な庭園

窓ガラスもたぶんとっても古いやつ。なので防寒のために2重窓に改修されています。あんまり違和感がないので近くに行くまで気づかなかった。

三河屋旅館のお風呂は露天風呂?

内湯ひとつ、3人入れば満員になりそうな小さな露天ひとつです。正直言って三河屋旅館の温泉はショボい。

しかし安心してください。ユネッサンの温泉ゾーン「森の湯」が無料です!タオルも貸してもらえるから手ぶらで行けちゃいます!

森の湯が無料!

送迎バスに乗るほどの距離でもないけど、乗ってもいいらしいです。ちなみに徒歩3分ぐらい。

チェックアウト後も無料で入れるので、箱根散策した後にお風呂に入って帰ることも可能です。

個室風呂は予約不要で使えます

本館1階にある個室風呂は空いていれば無料で使えます。

個室風呂

家族で入るには狭すぎるし、二人で入ってもちょっと狭い。

大風呂が恥ずかしい人にはいいのかも?

三河屋旅館のおもてなしは良い?悪い?

三河屋旅館のおもてなしは、いわゆる旅館のおもてなしです。

ホテルライクにいえばウエルカムスイーツがあったり、マンガが読めたり、森の湯が使えたり、HPに書いてないことが他にもたくさんありそう。

弱虫ペダルファンには夕食時にちょっとした気遣いをしてくれたり。

旅館はホテルと違って非日常なんだなあとつくづく思える体験ができますよ。

100年分の歴史が怖い

趣のある建物というのは、たとえば階段はキシキシ言うし、外が暗くなった後の展示部屋は古くてちょっと怖いのです。怖いと思い始めたら怖いのですよ。

たとえばこんな時刻表とか

突如現れたこんな窓の手形とか。

恐怖の手跡

さっきまでなかったのに!

縁側が夜は真っ暗で怖い

明るいうちは気づかなかった。縁側って電気ないものなのかな?

縁側には電気がない

部屋を暗くすると、もちろん縁側は真っ暗。この縁側を通らないとトイレに行けないので夜はめっちゃ怖いです。

外は木々が茂る林?だし。

掛け軸と鏡台が怖い

寝室に飾ってある掛け軸。さらっと見るだけでなんだかこわい。こわいよ!

怖い掛け軸

そんな隣にある鏡台。

ぽつんと鏡台

この鏡台、使える人いるのだろうか。

三河屋旅館のごはん

夕食

だいたいひとり5,000円ぐらい?

夕食の献立

どんなものが食べられるのかは泊まって感じてみてくださいな!

安いんじゃないかなあ。と思いました。

ちなみに追加ビールは880円ぐらいでしたので旅館なら普通かな?と思える値段。

朝食

だいたい2,000円ぐらい?

三河屋旅館の朝ご飯

まあ、食べすぎです。

夕方までおなかすかなかった。

三河屋旅館は「なにわ男子」も応援しているらしい。

話変わって三河屋cafeなるラウンジに、なにわ男子も飾ってありました。

なにわ男子

調べてみたらなにわ男子のYouTubeロケ地だったんですかね?

なにわ男子のうちわ

どうでもいいけど道枝駿佑くんの眉毛はかっこいいと思います。

みんなも三河屋旅館に泊まってみませんか?

1泊ひとり3万円ぐらいから泊まれます。安い日だと1万円台で泊まれる日も。案外安いので、時間を見つけて泊まりに行ってみるといいですよ!

箱根小涌園 三河屋旅館

マンガが読めるホテル一覧

ホテル名簡単予約
クインテッサホテル東京羽田 Comic&Books
(東京・京急蒲田)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
イージーステイ蒲田
(東京・JR蒲田)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
※予約できません
じゃらん
 JTB 
三河屋旅館
(箱根小涌園)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる
(千葉・新習志野)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
※予約できません
じゃらん
 JTB 
HOTEL TOHKAI
(神奈川・本厚木)
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
※予約できません
イージーステイ大宮
(埼玉・大宮)
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
クインテッサホテル大阪心斎橋 Comic&Books
(大阪・心斎橋)
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
クインテッサホテル小倉 Comic&Books
(福岡・小倉)
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
※予約できません
じゃらん
※予約できません
 JTB 
※予約できません
ホテルリリーフ小倉(別館) (宿泊予約)
(福岡・小倉)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
※予約できません
リリーフ小倉ANNEX Book&Stay (キャビン予約)
(福岡・小倉)
宿泊した話を読む
楽天トラベル
※予約できません
Yahoo!トラベル
※予約できません
じゃらん
 JTB 
※予約できません
クインテッサホテル福岡天神Comic&Books
(福岡・天神)
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
じゃらん
 JTB 
マンガが読めるホテル
役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次