評判のアートネイチャーに薄毛を相談しに行ったら後悔する?実際の体験談

このページから外部ページへのリンクにはアフィリエイト広告のタグを使用しています。(使用していないこともあります)

アートネイチャーは、増毛・育毛・オーダーメイドウィッグなどの各種サービスを提供する、毛髪文化の創造企業です。1965年に創業し、1967年に株式会社化しました。現在は、日本だけでなく、中国やタイなどの海外にも展開しています。

アートネイチャーの特徴は、お客様のポジティブな生き方を応援することで、社会貢献活動も行っていることです。医療・福祉・文化などの分野で、乳がんやがん患者さんへのウィッグ提供や支援、ピンクリボン運動への協賛、芸能界へのウィッグ製作や協力などを行っています。

アートネイチャーの商品やサービスは、オンラインショップや全国の店舗で購入や予約ができます。育毛剤や育毛シャンプーなどのヘアケア商品や、白髪ケア商品などのコスメ商品もあります。育毛や増毛、オーダーメイドウィッグなどは、専門スタッフがカウンセリングや施術を行います。

そこで、M字ハゲが気になる羽毛田恵夢が、アートネイチャーの育毛体験コースで感じたことをありのままに報告します。

アートネイチャーの育毛に興味がある方は、まずは体験プランを試してみるといいかもしれません。自分に合うかどうかは実際に試してみないとわからないと思うからです。

ハゲの軌跡に迫る、究極の発毛ドキュメンタリーサイトの主役を務める羽毛田 恵夢(43)です。

羽毛田 恵夢

「はねげだ めぐむ」と読みます。(「ハゲた」ではありません!)

ハゲ治療の最前線に立ち、この身をもってエクソソーム薄毛治療に完全密着してハゲが発毛する奇跡を追求するため、様々な情報を吸収しながらこの記事を書いています。

このページの情報は、エクソソーム治療を受ける筆者(患者)が過去に様々な薄毛改善に臨んだ当時の体験談を再編集した内容です。従って筆者が体験した内容が現在アートネイチャーで行われている実態とは乖離している可能性があることを予めご了承ください。

目次

アートネイチャーの育毛で羽毛田のM字は改善されるのか

私は高校生の頃からM字はM字だったと認識しているほど先天性のM字ハゲだと思っていたのですが、30歳を超えた頃からM字がさらにM字になったような気がしています

ところで私には毎週のようにアートネイチャーに通っていた過去があります。

詳しく語ることはできませんが、お仕事をいただいていた時期があるのです。

ただその頃の私はまだM字ハゲを気にすることもなく、イチお客様という立場でお取引させていただいていました。

というわけで、薄毛の悩みを抱えた今、アデランスとスヴェンソンには見向きもせずにアートネイチャーに相談に行ったので、そこで体験した内容と感想を紹介します。

当時のおでこの状態がわかる写真を探したのですが、このような恥ずかしい写真しか見つけられませんでした。

これは自宅でM字ハゲが気になって髪を結んでおでこを自撮りした写真です。

当時の私は既にM字ハゲの進行に焦っていて、リーブ21といえば発毛専門、アートネイチャーといえば育毛とヘア・フォーライフだと思っていました。

そこで私は、以前お世話になっていた会社の育毛プランに目を付けたのです。

増毛と発毛と育毛の違いと私が選びたい選択肢について

ところで皆さんは増毛と発毛と育毛の違いをご存じですか?

簡単に増毛と発毛、育毛の違いについて解説します。

増毛とは人工的に髪を増やす方法

増毛とは、人工的に髪を増やす方法で、自分の髪に人工毛を結び付けたり、ウィッグを使ったりすることです。見た目の改善がすぐにできるというメリットがありますが、自分の髪が増えるわけではないというデメリットもあります²。

発毛とは新たに毛が生えるようにすること

発毛とは、毛が抜けてなくなってしまったところから新たに毛が生えるようにすることです。薬剤や治療法を使って、薄毛の原因に働きかけて発毛を促します。自分の髪を増やせるというメリットがありますが、副作用のリスクや時間・費用がかかるというデメリットもあります。

育毛とは今生えている髪を丈夫に育てること

育毛とは、今生えている髪を丈夫に育てることです。育毛剤や育毛シャンプーなどで頭皮や毛髪のケアをします。抜け毛を防ぎ、頭皮環境を整えるというメリットがありますが、新たな髪を生やす効果は期待できないというデメリットもあります。

私、羽毛田が選びたい薄毛対策の基本方針

自分の毛で復活するには育毛か発毛を選択するしかありません。

そこで私がアートネイチャーとリーブ21を予約したのは必然ということがお分かりいただけたかと思います。

私は何事も石橋を叩いて渡るタイプの性格なので、攻略難易度の低そうなものから始めようと、そして何より思い悩んだらすぐ実行したい性分も重なって

「育毛体験」なら当日体験させてくれるだろうとすぐさま電話した、というわけです。

私が体験した当時のアートネイチャーにはトライアルの種類がいくつかあり、無料の頭皮チェック的なものや私の発注した育毛体験プランというものがありました。

アートネイチャーの育毛予約でいきなり頓挫する

ネット予約は便利ですが、やりとりに1日以上かかることを危惧した私は、昼食を終えた平日の昼下がりにフリーダイヤルに電話をかけてみたのです。

トゥルルル トゥルルル トゥルルル ガチャ

オペレーターさん

お電話・・アートネイチャー・・です

羽毛田 恵夢

あの、育毛体験をお願いしたいのですが

私の希望は通いやすい新宿本店・新宿中央店・銀座店・池袋店で今すぐ超爆速で予約が取れるお店。しかしオペレーターの女性は「3日後の夕方か来週以降になります」と無情なことを言うのです。

オペレーターさん

最短で3日後の金曜日の夕方か来週以降になります。

羽毛田 恵夢

え?そんなに混んでるの?

さすが日本屈指の毛髪企業だけあります。

とはいえ今やハゲは治療する時代

スイスイで予約完了のつもりで電話したのにまさかのアクシデントに巻き込まれてしまったのです。

育毛体験プランは簡単に体験させてくれないプラン

私は何事も控えめな性格なのでイチオシの無料増毛体験には目もくれずに有料の「育毛体験コース」が希望である旨をお伝えしました。

羽毛田 恵夢

最短で(有料の)育毛体験で予約を・・・


すると、なんということでしょう。。

オペレーターさん

アートネイチャーへのご来店当日はヘアチェック(カウンセリング)のみとなっております。

羽毛田 恵夢

え?体験できないの?

オペレーターさん

カウンセリングで内容を決めていくので当日は無理なんですよ

羽毛田 恵夢

当日受けられるようにできないですか?

オペレーターさん

準備ができれば当日受けられるかもしれませんが基本無理なんです。

オペレーターさん

育毛以外にも増毛は検討していないんですか?当日なんでも相談してくださいね!

羽毛田 恵夢

うわわわわーーー

私が予約しようとした当時、増毛1万本(5000本だったかも)は無料なのに育毛体験の体験価格は4,000円と結構な金額でした。

体験できない体験プランだとは思いもよらなかったです。

カウンセリングだけでアートネイチャーに行く

M字ハゲの進行状況プロの目で正しい判断をしてもらうため、体験できないかもしれないことを承知の上でアートネイチャーの都内某店舗へと向かいました。

道路沿いの外看板はデカデカと掲げられているのに、店舗入口はとてもひっそりとしています。(摺りガラスのドアで店内は見えないようになっています。)

ドアを開け、まず目に飛び込んできたのは無人の小さな受付カウンター。

キョロキョロしていると受付裏から白衣を着た男性が爽やかな笑顔で私にこう言いました。

カウンセラーさん

お待ちしておりました。

羽毛田 恵夢

まだ名乗ってないのに!

受付でとくに手続きなどもなくカウンセリング室へと通されるのでした。

さすがアートネイチャー。

カウンセリング室にて

アートネイチャーのカウンセリング室は大きな鏡がついた化粧台のような美容室みたいな席(鏡席)と、向かい合わせで座れる小さなテーブル席(テーブル席)の2つが配置された結構広めな部屋。
まずは鏡の前の鏡席に案内され名刺をいただく。そして問診票の記入をするよう言われます。

あまりのスムーズな案内に私はいつものキョドリ癖が出てしまい「ぐへへへ、ぐへっ」と言っていたような気がします。

空白の10分

問診票を記入する間、カウンセリング部屋の中は完全に私一人です。

すぐに疑心暗鬼になる性格のせいで、どこかで監視されているのか不安になって壁や椅子や机などありとあらゆるところを挙動不審に見まくってしまいました。

結局カメラもマイクもなかったのかな?と思います。

カウンセリング開始

カウンセラーさんが退出して10分ぐらい経った頃、見計らったかのようにカウンセラーさん(男性)は冷たいお茶をもって戻ってきました。

いよいよ始まる育毛体験への第一歩!

なんだかんだ期待してしまう私。

ざっくりとした流れはHPに書いてあるのでご参照ください。

カウンセラーさん

他店などへの相談経験はありますか?

羽毛田 恵夢

はじめてです(本当に)

カウンセラーさん

相談のきっかけは?ご家族に言われてとか?

羽毛田 恵夢

自分の意志で参りました。

カウンセラーさん

これまで何か薄毛だったり育毛だったりの対策をしたことありますか?

羽毛田 恵夢

まったくありません。毎日シャンプーを丁寧にするぐらいです。

カウンセラーさん

何が心配で今日は予約されたんですか?

羽毛田 恵夢

M字がいよいよ気になりまして。突然といえば突然気になりまして。

他にも問診表をなぞるようにメンタルチェックやたばこ・飲酒などの習慣について聞かれたりしました。メンタルチェックとは人目が気になるか、髪の話題に敏感か、外出が億劫か、ヘアスタイルがごまかしきれなくなったと思ってるか等、いただいた冷たいお茶を飲みながら答えていきます。

契約とはそういうものだ

カウンセラーさん

ご家族には内緒で来られましたか?

カウンセラーさん

契約するのにご家族の承諾は必要ですか?

羽毛田 恵夢

え、、、品定めされてるの?

さすがであります。

このタイミングでもう契約の話です。

一通り問診という名のヒアリングを受けた後、鏡前の席に移動して私の頭をじっくりと観察する男性カウンセラー氏。

この後、アートネイチャー氏から発せられた衝撃の一言が私の心をズキュンと突き破ることになるのでした。

育毛体験カウンセリングの全貌を解説

カウンセラーさん

ここに毛が生えてるのは稀に女性でいるぐらいなんですよ

カウンセラーさん

このぐらいだと普通かもしれませんよ

カウンセラーさん

昔はもっと生えてました?

カウンセラーさん

気にされている気持ちもわかりますけどね

羽毛田 恵夢

・・・ん?

毛穴と毛の話

健康な頭皮と男性型脱毛症やその他の脱毛症の概要について説明を受けつつ、私の頭皮を凝視する男性カウンセラー氏から思いもよらない一言が。(詳細は別途機会があれば解説します。)

カウンセラーさん

健康な毛穴からは3本~4本生えているんですよ

カウンセラーさん

薄毛を心配されている人の大半は男性型なんですけど

カウンセラーさん

フケはでます?でも冬場は乾燥しがちだからとくに気にする必要はないかもしれないですよ

カウンセラーさん

ヘアサイクルって知ってます?

とっさに私が「知りません」と答えたところ、おもむろに白紙に図を描き始める男性カウンセラー氏。

説明された要点は以下の内容でした。

  • 毛には毛周期というものがある
  • 成長段階で抜けると、毛の密度が薄くなり、薄毛に見えてくる
  • 毛の密度が薄く見える原因は、毛穴から1本しか出てなかったり、複数出ていても毛が細いから
  • 細い毛があったとしても、毛周期では必ずあることだから心配する必要はない。ただし、薄毛に見えるということは正常ではない毛周期の毛がいるのかもしれない

薄毛で悩んで調べている人なら知っているであろう情報でしたが、だから育毛するんですよね。

羽毛田のハゲ進行状況をチェック

カウンセラーさん

マイクロスコープで頭皮を200倍に拡大して見てみましょう

羽毛田 恵夢

やっとかよ!

マイクロスコープを取りに行く男性カウンセラー氏。
そして私の手元にはiPad。

カウンセラーさん

拡大画像がリアルタイムでここに出ます

いよいよドキドキの判定が下される時が来たのです。

カウンセラーさん

後頭部・・・3本とか出てますね

カウンセラーさん

頭頂部・・・ここもちゃんと生えてますね

カウンセラーさん

M字・・・他の部位と違って1本しか出てないところもありますね

カウンセラーさん

全体的には頭皮環境も悪くないし、昨晩の洗髪からの時間を考えると、汚れもふつうだと思いますよ。

カウンセラーさん

昨晩の洗髪からの時間を考えると、汚れもふつうだと思いますよ。

カウンセラーさん

何日も洗髪しなくても禿げてない人いるので、頭皮環境を整えるっていうのは毛を生やすことには直結しません。

カウンセラーさん

このぐらいなら、毛穴を頑張って綺麗にしないとってほどではないです。

羽毛田 恵夢

このぐらいなら、毛穴を頑張って綺麗にしないとってほどではないです。

羽毛田 恵夢

えっ?

このぐらいなら、毛穴を頑張って綺麗にしないとってほどではないです。

羽毛田 恵夢

なんと!

育毛体験コースのはずが・・・

結論から書いてしまうと、私は育毛体験コースを申し込み、育毛体験を今日受けるか受けられないかの闘いに挑んだつもりだったのですが、男性カウンセラー氏の華麗なトークによって見事頭は汚れていないという審判が下された結果、増毛を勧められたのでした。

カウンセラーさん

こんな感じで16歳頃をピークに徐々に密度は薄くなっていくんですね

カウンセラーさん

こんな感じでいま30を過ぎて、薄毛が気になり出した

ちょっと雑な絵で恥ずかしいのですが、こんな絵を描きながら男性カウンセラー氏は私にアートネイチャーの神髄を伝授してきたのです。

育毛とは、急下降する線を一般的な線までできるだけ引き上げること

なるほどなるほど。

私はこの時やっとアートネイチャーの育毛体験コースの存在意義を理解しました。

育毛体験コースの存在意義

カウンセラーさん

頭皮環境は確実によくなるので、環境を良くしたいならおすすめします

ただし、頭皮環境は確実によくなるので、環境を良くしたいならおすすめします

男性カウンセラー氏はそんなものにお金払うのかと言いたげな顔でそう説明し、続けて私にこう言ったのです。

カウンセラーさん

増毛とは、毛穴から1本しか出てない自毛に毛を結び付けていくことで、見た目のV字回復をするもので、いますぐ見た目を、が希望なら増毛の方がいいですよ

羽毛田 恵夢

・・・増毛の方がいいですよ?

いますぐ見た目を、が希望なら増毛の方がいいですよ

育毛?それとも増毛?

カウンセラーさん

育毛?増毛?どっちが希望ですか??

カウンセラーさん

分からないと思うから、増毛のサンプルお持ちしますね

羽毛田 恵夢

サンプルお持ちする??

なんということでしょうか。
すでに育毛という選択肢は消え去り、いつのまにか増毛体験コースに突入する勢いです。

増毛サンプルが目の前に

カウンセラーさん

ほら、気にならなくなったでしょ

たしかに私の悩みは一気に解決してしまったのです。

しかしやはり内心納得がいかない羽毛田恵夢。

羽毛田 恵夢

増毛って永久ですか?

ようやく反撃の言ってを振り絞ってみたのですが、周到に用意されたサービスの全貌を垣間見て背筋が凍ったのは言うまでもありません。

要約すると以下の通り。

  • 結びつけた毛が抜ければ当然抜ける
  • 自毛が育てば結び目位置が上にあがる
  • だから1~2ヶ月に1回修正・追加を繰り返していくイメージです
  • カット・カラー・パーマもやってるから、みなさんその頻度で来店して同時にケアしに来てますよ

なんて実に通いやすい頻度なんだ。

床屋に行くのと変わらないじゃないか。

これが私の正直なアートネイチャーの育毛体験カウンセリングの感想です。

育毛体験カウンセリングを受けて分かったこと

私は増毛の相談をしに来たのではありません。

なので、育毛サービスについて説明していただくことにしました。

羽毛田 恵夢

育毛サービスの話も聞かせてくれませんか?

内容が少し難しく、会話口調ではまとめきれないので箇条書きで育毛サービスについて解説します。

  • 育毛では毛包に幹細胞を注入します
  • 幹細胞とは毛をつくる細胞の素みたいなもので、これがないと毛が生えません
  • だから毛穴は綺麗な方がいい。でもあなたぐらいならそんなに綺麗にすることにお金をかけることは重要じゃない。
  • あと、カンカエキスっていうのも注入します
  • 男性ホルモンと、ある酵素が結び付くと男性型脱毛になるっていわれていてカンカエキスっていうのは男性ホルモンと酵素が結び付かないようにする成分です
  • この2つの成分で、男性型脱毛に対するアプローチと、毛をつくるためのアプローチをしていくことで抜け毛の進行を遅らせるというか、環境を整えて通常の進行に引き上げようとします
  • あくまで毛量を持ち上げてくイメージ。V字回復はしない
  • そんな育毛には2種類方法があって、サロンケアホームケアがあります。
  • サロンケアはリラックスできたり、しっかりできるメリットがある。でも月1~2回の来店が必要だし月1~2回しかケアできない。
  • ホームケアは同じ成分を自宅で使えるから、どちらかならホームケアの方が毎日できる分いいと思う

結論、アートネイチャーとしては育毛コースを購入するならホームケアプランにしてほしい、ということのようです。

育毛体験は受けられない&購入できそうもない

カウンセラーさん

予算はいくらぐらいで考えてました?

カウンセラーさん

ベーシックなプランだと1回15,000円ぐらい、季節ごとに内容が変わる充実したプランだと1回20,000円ぐらいです。

カウンセラーさん

1回やって何ヵ月も空けたら意味がないので、毎月1回12ヶ月コースになってます。

カウンセラーさん

だいたい奥さんの美容室代と変わらないぐらいだと思いますよ。

育毛コース(12回)
12か月一括払い162,000円(13,500円/回)
12回払い15,400円
育毛コース料金表(当時)
カウンセラーさん

1回あたり13,500円なので162,000円の契約です。

カウンセラーさん

無理なく払いたいということであれば、12回払いにして15,400円。

カウンセラーさん

体験したいってことであれば5000円で体験できます。

カウンセラーさん

体験時に契約すれば無料にするので、計13回で162,000円

カウンセラーさん

増毛でもたぶん1500本ぐらいだと思うので、おなじぐらいだと思いますよ

増毛でもたぶん1500本ぐらいだと思うので、おなじぐらいだと思いますよ

育毛体験したくて予約来店したのに、2時間みっちり話をして増毛の提案を受けたカウンセリングとなりました。

一体なんだったのかなあ。

検討すると伝え帰宅しました。

※その後営業電話などは一切ありません。

発毛治療の経過をほぼ毎日更新中!

私(羽毛田 恵夢)のエクソソームを使ったM字ハゲ改善計画を治療前から現在までほぼ毎日マイクロスコープ撮影して更新しています。よろしければご覧ください。

アートネイチャーで経験したこと・してること

応援おねがいします!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次