イケメンが実践するモテテク

女性に自分を"特別な相手"だと思ってもらいたければ、まず、第一印象を良くしなければいけません。もう既に、特別な女性と出会っている方は無意味な話と思われるかもしれませんが、最初に知識として第一印象の重要さを知っておいて損はありません。

第一印象がいちばん大事

何故なら、ほとんどの恋愛の成否は、第一印象で決まってしまうからです。

「ザイオンス効果」もしくは「単純接触効果(mere exposure effect)」という言葉をご存知でしょうか?「人間の、ある対象への好感度は、その対象との接触回数に依存する」つまり、たくさん見て聴いたものに対して人は好意を抱いていく、というものです。

しかし、それならたくさん会えば好きになるか...?と言われてそうもいかないのが私達、人間です。実は、人が誰かを好きになる時にはもう一つのファクターが働いており、それこそが「第一印象」なのだそうです。

第一印象が良かった人と、たくさん会っているうちに、知らぬ間に好意を抱くようになる。

シンプルに突き詰めると、誰かを好きになるというのはそういう事で、逆に第一印象がマイナスだと、そこから「好き」になっていくのはとても困難なのです。

この第一印象の良し悪しは...例えば数値で言うところの、0を基点としてプラス3よりプラス5がいい...という問題ではありません。あくまで、0から見てプラスかマイナスか、第一印象が良かったか悪かったか、しか関係ありません。第一印象さえ良ければ、後は接触回数を重ねることで相手のあなたに対する好感度は自然と上がっていきます。

逆に、第一印象が悪いと、あなたがどれ程頑張っても、接触回数を増やしても、「好き」になってもらうのは途方もなく大変だ、という事です。ですから「第一印象は最悪だったけど、それがキッカケで恋になった。」...というのは恐らく半分正解で半分は勘違いなのです。

本当は二人とも惹かれあうものがあったけれど、互いの事情により誤解が生じた。だから、その誤解さえ解ければ、いくらでも前進していける。..."マイナスだと思っていたものは、実は勘違いだった"というのがポイントです。

見も蓋もない話のように思えますが、誰かに好意を抱いてもらおうと思ったら、まず、一番最初に相手を不快にさせるようなことをしない、これはむしろ当たり前のことではないでしょうか?

女性に限らず、誰かに話しかけようと思ったら、その前にまず自分の身なりを見直し、相手の気持ちを考えた行動を心がける。恋のはじまりは、実はそんな当たり前の一歩から、始まるようです。

常に誠実な笑顔を

第一印象を良くするためには笑顔がとても大事だと思います。身近にいる、いつも笑顔の方を思い浮かべてみると、そういった方はちょっと挨拶をする時、何かを受け取る時、必ず笑みを浮かべながら一言添えてくれて、いつもこちらの気持ちを明るくしてくれますよね。

笑顔は、相手に好意や謝意を自然と伝えます。あなたを認めていて、好意的に感じていますよ…という気持ちを自然と伝える表情です。もちろん、笑顔の中には作り笑いや嘲笑といった、あまり良い印象を与えない種類のものもあります。

ですから、初対面で大事にしたい笑顔というのは、あくまで自然とあふれ出るものです。つまり、「感謝」を伝える笑顔です。

緊張してしまって、強張っている自分をくつろがせようと気遣いしてくれた時、何かを手伝ってくれた時には、相手に「ありがとう」と言いますよね?その時、本当に感謝していれば、ごく自然に笑顔が出ます。

ですから緊張していても、お礼を言う時は笑って言うよう心がけてみてください。きっと、自然と笑顔が作れ、相手も「どういたしまして」を笑いかえしてくれるはずです。

今、これを読んで少し抵抗を感じていらっしゃるのなら、あなたは、誰かに迷惑をかけた時に、ありがとうではなく「ごめんなさい」や「すみません」を連発する方かもしれません。

もちろん悪意からではなく、相手に迷惑をかけておいて「ありがとう」と言うのはどこか傲慢なのではないか?と、感じていらっしゃるのでしょう。

けれど、人は思いやり助け合って生きていきます。迷惑をかけられたとしても、自分のした事で相手が喜んでくれればそれで充分。そんな優しい気持ちを多くの人が持っていると思います。

それならば、あなたの為に何かをしてくれた相手に対しては、「“すみません”より“ありがとう”」と声をかけるのが、本当のお礼ではないでしょうか?相手は、あなたに詫びて欲しいのではなく、喜んで欲しいのですから。

笑顔は、とても素晴らしい表情です。それが、心からの感謝を伝えるものであればなおさらです。無理に笑って話を合わせる必要はありません。けれど、相手を好ましいと思った時や、ステキだなと思った時は素直に笑った方が相手も嬉しいでしょう。そして、そんな些細なことでありがとう…と笑ってもらえる事ほど、心が満たされる事はありません。

あなたの気持ちそのままの、自然な笑顔だから、相手の気持ちに心地よく届きます。そして、あなたといるから自分も笑顔でいられる…と感じます。それが、恋の第一歩になっても何の不思議もありません。初対面だからこそ、自然で誠実な笑顔をと、心がけてみてください。

次のページでは、話題を盛り上げたい時や、何かちょっとした会話の間を埋める時に、女性の服装やアクセサリー、小物について話をして場をつなぐ時に、好感度をあげるちょっとした方法などを教えます。

更新予定
トークだけで美人を落とす方法
会話がつまらないと、顔がイケメンでも、お金を持っていても、スポーツができてもつまらない男と思われてしまいます!
更新予定
モテない男とモテる男のLINE文章の違い
既読スルーされ続けた男が、たった3週間で好きな女性を振り向かせた連絡の取り方とは?

おすすめの記事