徒歩でオーシャン東九フェリーに乗る方法

計画的な旅行が出来る人に役立つオーシャン東九フェリーを安く予約する方法を教えます。
オーシャン東九フェリーは東京と四国の徳島・九州の新門司を結ぶフェリーです。東京港から出発する唯一の長距離フェリーとしてボクの中で最近超有名になりました。

船旅のメリット
  • 男のロマンが叶う
  • 車もバイクも載せられる
  • ペットも連れていける
  • 当日予約でも安く移動できる

デメリットは時間がかかることと、目的地が徳島か新門司(か東京)になることぐらいかと思われます。

船酔いはよほど天気が悪くなければ心配不要だと思います。船内で酔い止め売ってます(500円ぐらい)。

オーシャン東九フェーリーの予約方法

あいにくボクは前日か当日にならないと乗り気にならないタイプなので、事前の契約が必要な飛行機の国内格安パックツアーは縁がありません。でもやっぱりお金は大切にしないといけないので、定価で飛行機に乗る決断はできません。そんな時に定価が安いフェリーは暇人にとっては超ありがたい移動手段と言えます。

 定価学割WEB決済予約パックツアー
(500円QUOカード付)
東京~徳島12,570円20%OFF10%OFF10,680円+送料520円
東京~新門司17,720円20%OFF10%OFF15,060円+送料520円
徳島~新門司9,520円20%OFF10%OFF8,090円+送料520円
燃料油価格変動調整金込燃料油価格変動調整金は割引対象外のため割引率は記載%よりも悪くなる燃料油価格変動調整金込
申込期限当日窓口当日窓口前々日5日前(週末は7日前)

燃料油価格変動調整金は時期によって変動するので、定価も値段は前後するので参考程度に見てください。

オーシャン東九フェリーの船内の案内図

オーシャン東九フェリーの船内の案内図

1当日窓口で申し込む

もはや予約でもなんでもありません。荷造りをしてフェリーターミナルへ向かい、窓口で直接申し込む方法です。定価で乗れます。
閑散期ならほぼ100%乗れると思うので、乗れなかったらむしろ奇跡だと思って諦めてください。

ただし徒歩の場合、フェリーターミナルから最寄り駅まで戻る交通機関がない可能性があるので、それなりの覚悟が必要です。また、個室は満室の可能性があるので、大部屋が嫌な人にはおすすめできない乗り方です。

2電話で予約する

乗船前日まで予約できる方法です。定価で乗れます。ただし日曜・祝日は電話予約を受け付けていないので注意が必要です。

直接窓口で申し込むのと同じく、フェリーターミナルで決済します。

3WEBで予約する

乗船前々日まで予約できる方法です。クレジットカードで事前決済すると10%OFFで乗れるので一番ポピュラーな予約方法だと思われます。
往復割引との重複は予約の流れを考えるとたぶんできません。

4格安チケットを購入する

パックツアー的な格安チケット。といっても片道乗船+αなので計画的に予約できるなら一番お得な乗り方だと思われます。
乗船5日前(週末をはさむ場合は7日程度)まで予約できます。クーポン類の郵送が間に合わないと申し込めないらしいので10日前ぐらいを目安に計画を立てられる計画的な人だけ選べる予約方法です。

※SSL化されていないページのためブラウザによっては開けない場合があります。

払い戻し手数料がかからない

旅行代理店を使わなければ当日キャンセルでも払い戻し手数料はかからない(WEB事前決済でもかかりません)ので、閑散期なら「とりあえず予約」することも一応できますが、乗りたい人に迷惑がかかるかもしれないのでお勧めはしません。いずれにせよオーシャン東九フェリーは乗船客に優しいとてもいい会社だと思います。
フェリーしまんとの徒歩乗船口
豪華ではないけど充分ワクワクできるフェリーで、大部屋でも十分、個室料金を払ったら最高におすすめです。

東京から九州まで犬もラクラク移動できる

オーシャン東九フェリーが運航する東京~徳島~九州のフェリー全4隻とも、ペットと泊まれる個室(withペットルーム)が2部屋、ペット専用ルームにゲージが12個完備してあるらしいです。ペット専用ルームのゲージは4,400円で当日窓口で申し込めます(予約もできます)。

オーシャン東九フェリーのwithペットルームにあるゲージ

オーシャン東九フェリーのwithペットルームにあるゲージ

ペットと泊まれるwithペットルームに備え付けのペットケージのサイズは 奥行90cm×横幅62cm×高さ78cm だそうですが、ペット専用ルームのゲージサイズは奥行80cm×横幅55cm×高さ55cmだそうです。
オーシャン東九フェリーのペット専用ルームのペットゲージ

オーシャン東九フェリーのペット専用ルームのペットゲージ

まとめ

ペットと一緒に旅行したい人や今日どこかに旅に出たい人にもオーシャン東九フェリーは温かく迎えてくれるのでした。

オーシャン東九フェリーの口コミを提供する

「オーシャン東九フェリーに事前予約して乗ったら彼女ができた」「オーシャン東九フェリーに当日窓口申込で乗ったら昇進した」「犬と一緒に乗船したら犬が尻尾を振った」などなどオーシャン東九フェリーの魅力的な情報を教えてください。普通の最新情報でも教えてください。

 口コミや感想、記事内容の指摘などなんでも投稿お願いします。★評価は検索結果に自動反映されます。ただしスパム防止のため投稿内容の自動公開はせずに確認後に公開しています。(ボク宛の質問は基本的に公開しません)
レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

平均評価:  
 0 レビュー
おすすめの記事