男なら気を付けたいスメルハラスメント大辞典|臭いニオイの男を解説

当ページではAmazonアソシエイト等のアフィリエイトリンクが含まれています。

男たるもの臭くて当然だ!

真悠斗

そんな匂いに無頓着な男性を世間ではスメハラ野郎と呼んでいます

スメルハラスメントとは、職場や学校、その他の公共の場で、他人に嫌がられるほどの強い匂いを発する行為や、その匂いによって他人を嫌がらせたり、不快にさせたりする行為のことを指します。

例えば、過度な香水やコロンの使用、タバコの吸いすぎ、体臭の放置などが挙げられます。

スメルハラスメントは、相手を不快にさせるだけでなく、その匂いが原因で健康被害を引き起こす場合もあり、深刻な問題となることがあります。近年、スメルハラスメントの問題が取り上げられ、対策が求められるようになっています。

目次

臭い男ではダメな理由

心理的影響

スメルハラスメントは、嫌悪感や不快感を引き起こすため、被害者のストレスや心理的な負担を増大させます。また、相手の匂いが原因で、パフォーマンスが低下したり、集中力が欠けたりすることもあります。

健康被害

スメルハラスメントが原因で、呼吸器系や皮膚にアレルギーや過敏反応が生じることがあります。また、化学物質などの強い香りを放つものが原因で、頭痛、めまい、嘔吐などの症状を引き起こす場合があります。

社会的問題

スメルハラスメントは、職場や学校、公共の場で起こりうる問題です。スメルハラスメントを起こす行為者は、周囲の人々から嫌がられ、人間関係の悪化や離職などの問題を引き起こすことがあります。

マナー違反

スメルハラスメントは、マナー違反の1つとされています。周囲の人々に配慮し、適切なボディケアと香りの使用を心掛けることが大切です。

以上のように、スメルハラスメントは、心理的影響、健康被害、社会的問題、マナー違反などの問題を引き起こすことがあります。スメルハラスメントを起こさないよう、適切なボディケアと香りの使用を心がけることが大切です。

臭い体臭を軽減させる方法

臭い体臭を軽減させる方法です。

完全に消臭することは難しいと思いますが、やらないより確実にマシです。体臭が気になる人はぜひ実践してください。

  1. 毎日シャワーを浴びる
    シャワーを浴びることで、皮膚表面の汚れや汗を落とし、体臭の原因を減少させることができます。
  2. デオドラント剤を使う
    デオドラント剤を使用することで、汗や皮脂の分泌を抑制することができ、体臭を軽減させることができます。
  3. 衣類をこまめに洗濯する
    汗や皮脂などが付着した衣類をこまめに洗濯することで、臭いの原因を取り除くことができます。
  4. 食生活の改善
    脂っこい食べ物や辛い食べ物などは、汗や体臭の原因になることがあります。バランスの良い食生活を心がけることが大切です。
  5. 毛の処理をする
    脇や陰部など、毛の生えている部位は汗や皮脂の分泌が多いため、毛の処理をすることで体臭を軽減させることができます。
  6. 常に清潔にする
    服やタオル、寝具などの衛生管理をしっかりと行い、常に清潔な状態を保つことが大切です。

以上のように、シャワーを浴びたり、デオドラント剤を使ったり、食生活を改善するなど、様々な方法で臭い体臭を軽減させることができます。ただし、自己処理で対処できない場合は、医師に相談することも検討してください。

体臭が症状に出る病気がある!

体臭が症状に出る病気の種類には以下のようなものがあります。

  1. 腋臭(わきが)
    わきがのニオイは、一般的に強い酸っぱい臭いがします。これは、アポクリン汗腺が分泌する汗が、皮膚表面の細菌と反応して生じる揮発性の有機化合物が原因です。この臭いは、日常生活での消臭対策であるデオドラントスプレーや制汗剤で抑えることができますが、重度の場合は医師に相談し、治療を受ける必要があります。また、衣服の取り扱いや体の清潔にも注意しましょう。
  2. フェノールの異常代謝症
    フェノールが正常に分解されないため、フェノール臭が体臭として発生する病気です。フェノールは、さまざまな用途で工業的にも接着剤や染料、消毒剤、防腐剤などに使われている有毒な物質で、体内で代謝されて呼気や尿、汗などとともに排泄することがあります。
  3. オルニチントランスポーター欠損症候群
    オルニチンが正常に輸送されないため、体内に蓄積されることで、尿や体臭が異臭を放つようになります。
  4. 糖尿病
    高血糖が長期間続くことで、体内の異常な代謝が引き起こされるため、体臭の変化が現れることがあります。
  5. 肝臓疾患
    肝臓の疾患によっては、アンモニア臭や硫黄臭などの体臭が発生することがあります。
  6. 腎臓疾患
    腎臓の機能が低下すると、尿や汗に臭いが混じることがあります。

これらの病気は、体臭以外にも様々な症状を引き起こすことがあるため、専門家の診断が必要です。もし自分や周りの人が異臭を感じた場合は、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。

症状「体臭がする」で医師が受診を勧める診療科TOP 5

体臭がする場合、何かに行けばいいか「病院なび」に書いてあったので引用します。

  1. 心療内科 (185件/22%)
  2. 精神科 (148件/18%)
  3. 内科 (111件/13%)
  4. 皮膚科 (58件/7%)
  5. 消化器内科 (40件/5%)

体臭が臭い人の割合

正確な数値は探し出すことができませんでしたが、体臭が臭いと感じる人は意外と多く、一定の割合が存在すると考えられます。

環境や気候、食生活、遺伝的な要因などが影響しているだけでなく、ストレスや緊張などの精神的な状態も体臭に影響することがあります。

「スメハラ野郎!」と罵声を浴びせられた時に取るべき行動

スメルハラスメントという言葉は、相手の気持ちを傷つける言葉であり、人格攻撃にあたります。スメハラ野郎と罵声を浴びせられた場合には、以下のような行動を取ることが重要です。

1.落ち着いて対処する

まずは相手の言葉に一喜一憂するのではなく、冷静に対処しましょう。相手に反応を示さないことで、相手の攻撃意図がなくなることがあります。

2.相手に対して適切に伝える

スメハラ野郎と罵声を浴びせられた場合には、相手に対して適切に伝えることが大切です。例えば、そのような言葉遣いは適切ではないと伝えるなど、言葉による対処が有効です。

3.上司や専門家に相談する

もし相手が職場であれば、上司や人事担当者に相談することができます。また、心理カウンセリングなどの専門家に相談することも効果的です。

4.自分自身を守る

相手の攻撃がエスカレートする場合には、自分自身を守ることが重要です。身の安全が脅かされるようであれば、警察に相談することも検討してください。

スメルハラ野郎と罵声を浴びせられた場合には、相手の行動に反応して感情的になることは避け、冷静に対処することが大切です。また、適切な場所や機会を選び、相手に適切に伝えることで、解決することができる場合があります。

もしもスメハラで訴えられたら?取るべき行動を紹介

スメルハラスメントで訴えられた場合には、以下のような行動を取ることが重要です。

1.真摯な対応をする

相手の気持ちを理解し、誠意をもって対応することが大切です。謝罪や反省の気持ちを伝え、解決策を提案しましょう。

また、真摯な姿勢には身だしなみを整えることも重要です。

髪型や服装のほか、眉毛は第一印象を大きく左右するので事前にプロに任せることは非常に意味のある行動だと言えるでしょう。

2.弁護士に相談する

スメルハラスメントの訴訟は、個人的な問題ではなく、法的な問題となります。弁護士に相談し、法的なアドバイスを受けることが重要です。

3.証拠を集める

スメルハラスメントで訴えられた場合には、相手の主張を裏付ける証拠が必要です。例えば、メールやメッセージのやりとり、証人の証言、臭気計測データなどを集めましょう。

4.和解を目指す

訴訟は時間と費用がかかるため、和解を目指すことも一つの方法です。相手と話し合い、合意に達することで、円満に解決することができます。

スメハラ大辞典のまとめ

スメルハラスメントは、そもそもその発生を防ぐことが最も重要です。身の回りの人々とのコミュニケーションにおいて、適切なボディケアや衣服の取り扱いなどに心がけ、相手の気持ちを考えた言動を心がけることが大切です。

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次