東横インのハートフルルームに泊まった話

旅のご用命はイケメンノートへ。

7年ぶりに東横インに泊まる機会がありまして、選べた部屋がハートフルルームしかなかったので泊まりました。

7年スルーしていた間によくわからん進化を遂げたみたいです。

目次

ハートフルルーム(ツイン)しか空いていない!

かれこれ15年ぐらい前にテレビの視聴率合戦に貢献した「東横イン不法改造問題」の舞台となったハートフルルーム。障碍者向けのバリアフリーな部屋のことなんですが、急遽出かけた先で直前予約できた唯一のホテル&部屋がここでした。

ハートフルルームは広い!けど!

東横インのハートフルルーム

東横インのハートフルルームは車いすが入れるように広いです。

たぶんシングルの2倍ぐらいあるんじゃないのかな?

ただ健常者には無意味に広く感じる広さでしてゆったり感はありません。(そりゃそうだ。)

ちなみに写真が薄暗く感じるかもしれませんが実際薄暗かったです。

東横インのハートフルルームは薄暗い
右のベットの方が大きい

今回泊ったハートフルルームの間取りは、ドアを開けると左右にお風呂とトイレ、正面にいつものデスク、その左右にベッドという配置。

車いす生活がしやすい間取りってこういうのなんですね。

もともと殺風景な東横インだけに病院の個室のような雰囲気に拍車がかかります。

ちなみに一人で泊まる分にはどうでもいいんですが、左右のベッド幅が明らかに違うのです。

部屋のサイズの都合なのか、それとも障碍があると狭い(広い)方が便利なことがあるのかちょっとわかりませんが、健常者ふたりで泊まるとベッド決めで喧嘩になるのでおすすめ難しい部屋でした。

ハートフルルームの風呂場は広い!けど!

ハートフルルームのお風呂は絶妙!

お風呂は見慣れたユニットバスでなくて外壁みたいなタイル貼りでした。

高級感とはちょっと違うような?

スライドドアで通路と段差がありません。

折り畳み椅子と謎の椅子(踏み台?)が置いてあって使い道がある人にはハートフル。

椅子?

外壁が暗いのもあいまって客室同様に薄暗いです。

浴槽はひえっひえ

ハートフルルームの浴槽は魔法瓶的な断熱性能を感じさせない鬼仕様!

お湯が貯まるスピードよりも冷めていくスピードの方が速くて速くて速すぎて。

部屋が広いのも理由かもしれないけれど、冬場のハートフルルームでの入浴は快適ではないといえるでしょう。

ビジホでよくあるタイプの浴槽ではなくて底から水を抜くタイプだっただけに残念でした。(でも上にも水抜き穴ありました)

トイレは広い!けど!

トイレは駅やデパートとかでよくある車いす用のトイレにそっくりで、目測でだいたい部屋面積の1/4が割り当てられています。

シングル部屋換算すると1/2だから、だいたい6~7㎡ぐらい?3.5畳?

まるで駅なトイレ

ああこんな風に手すりって必要なんだ、緊急ボタンってこんなとこにも必要なんだ、みたいな学びのあるトイレ。

公共施設のトイレみたい。

お風呂場と同じ壁タイル効果でしっかり薄暗いです。

ユニットバスだと違和感ないのに、このトイレにコップがあると違和感ですね。

なぜか石鹸がありませんのでトイレを使う前にお風呂場から持ってくる必要がありそうです。

まとめ

選べるならシングルに泊まりたい。

この一言に尽きるでしょう。

病院みたいなハートフルルーム
今回泊ったハートフルルームは東横INN小倉駅新幹線口でした。

インじゃなくてINNなんですね。今更気づいた。

東横INN小倉駅新幹線口

住所・地図

世界地図や違う店が表示される場合はコチラ

福岡県北九州市小倉北区浅野2-18-18

【新幹線の見える客室】 6階以上のフロアには新幹線が見える客室がございます。お子様にも人気の客室です。数に限りがございます。予約後お電話にてお伝えください。(当日ですと予約状況により対応できない場合もございます。) ◇ウイークリープラン 7日以上宿泊のお客様限定プランで、10%割引となります。 ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

近隣の駐車場検索結果

近隣の予約可能な駐車場を探す

近くで予約できる駐車場を確認する→

東横インの正しい予約方法

東横インがブログやメディアで取り上げられない理由を知っていますか?

理由は簡単。アフィリエイトがないからです。

旅行ブログのほとんどはアフィリエイトも兼ねたものが多いので、どうしても収益化できるホテルの紹介に偏ります。

もちろん東横インも楽天トラベル

もちろん東横インもじゃらん楽天トラベルで紹介すれば収益化できます。

でも、カスタマーバリューがない!ので予約に繋がらないんですね。

東横インは公式予約がいちばんいい

ほかのホテルも公式予約が最安値保証してると思うんですが、プランがいろいろ作ってあって実際そんなことないホテルもあります。

東横インはそういう騙しは一切なくてシンプルに安いです。

あと会員になっておとこんなメリットも。

  • 東横インの会員になると割引が受けられる
  • 会員は10回宿泊するとシングル1泊無料(差額を払えばダブルでもツインでも泊まれます)
  • 当日16:00までキャンセル料が取られない
  • 出張中にありがたい無料の朝ご飯

旅行は案外JTBが最安値

出張は高くても定価(または株主優待)で飛行機に乗るのが一番だと思ってるんですが、私用となると話しが変わってくるわけで、どうせ行くなら安くいきたくなりますね?

LCCとホテルで安い!

と思ってる人は情弱ですよ。(もちろん時期による)

とにかくいろんな旅行サイト比較してみた結果

高確率でJTBの方が安くなるのでみなさんぜひ活用してくださいね!

JTBは初回決済7500円引き

初めての人は最大7500円引きになるクーポンがあるのでこれも併用しちゃいましょう!

75,000円以上で2,500円引きか、45,000円以上で1,500円引きには当てはまると思います。

とにかくJTBがすごいんだ!と力説するページ

まとめのまとめ

船にロマンを感じつつ飛行機でまあいいかと思い直して旅をするのもいいかなと思いますよ。

ところでJTBのご予約はイケメンノートからおねがいしますね。

男の眉毛が抜きやすい毛抜き特集

\ 記事を読む /

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる