東横インのハートフルルーム(ハートフルツイン)にひとりで泊まったら少し寂しくなった話

当ページではAmazonアソシエイト等のアフィリエイトリンクが含まれています。
真悠斗

旅のご用命はイケメンノートへお任せください!

7年ぶりに東横インに泊まる機会がありまして、選べた部屋がハートフルルームのツインしかなかったので泊まりました。

7年スルーしていた間によくわからん進化を遂げたみたいです。

こんにちは。イケメンノートの管理人 真悠斗です。

布佐 真悠斗
真悠斗

仕事や遊びで立て続けに国内を移動している管理人の真悠斗が、旅行のコツを知らない男性にコアな情報を提供するサイトです。今年で8年目なので、安心してご活用ください。

目次

ハートフルルーム(禁煙ハートフルツイン)しか空いていない!

かれこれ15年ぐらい前にテレビの視聴率合戦に貢献した「東横イン不法改造問題」の舞台となったハートフルルーム。障碍者向けのバリアフリーな部屋のことなんですが、急遽出かけた先で直前予約できた唯一のホテルで取れた部屋がハートフルツインでした。

で、ハートフルルーム(ハートフルツイン)ってなに?って思ったのでまとめました。

ハートフルルームってどんな部屋?

それを説明するページなので読み進んでくださいな!

ハートフルルームの予約はどこでするの?

公式HPで「ツイン」で検索するとハートフルツインも検索結果に出てくる仕様となっています。

ハートフルルームは健常者でも泊まってOK?

普通に予約画面に出てきたのでOKだと思いますが、あえて予約するのは控えるのがマナーかと思います。

ハートフルルームにシングルはありますか?

泊った店舗にはハートフルツインしかなかったような気がします。

ハートフルツインは何階にありますか?

今回泊った小倉駅新幹線口店は2階にハートフルツインがありました。フロントの隣とか朝食会場あたりに客室番号が付いたドアがある店舗も結構あるような気がします。

ハートフルツインの値段は通常のツインと比べて高いですか?

ハートフルツインもツインも同額の店が多いと思いますので健常者な人は通常のツインに泊った方が絶対に良いと思います。

ハートフルルームとバリアフリールームとの違いはなんですか?

バリアフリールームのことを東横INNではハートフルルームと呼んでいるようです。ちなみに2019年2月8日からハートフルルームは東横INN様の登録商標となっています。

\ 楽天トラベル /

東横INN小倉駅新幹線口 HP

ハートフルルーム®は広い!けど!

「誰でも便利で快適に宿泊できるように、ユニバーサルデザインを取り入れた部屋」として障がいをお持ちの皆さん向けに販売されている東横インの部屋がハートフルルーム®です。

東横インのハートフルルーム

今回泊った東横インのハートフルツインは車いすが入れるように面積が広いです。

たぶんシングルの2倍ぐらいあるんじゃないのかな?

だ健常者には無意味に広く感じる広さなのでゆったり感はありません。(そりゃそうだ。)

ちなみに写真が薄暗く感じるかもしれませんが実際薄暗かったです。

東横インのハートフルルームは薄暗い

いま気づいたけど壁の照明ついてないですね。だからかな?

右のベットの方が大きい

今回泊ったハートフルルームの間取りは、ドアを開けると左右にお風呂とトイレ、正面にいつものデスク、その左右にベッドという配置。

車いす生活がしやすい間取りってこういうのなんですね。

もともと殺風景な東横インだけに病院の個室のような雰囲気に拍車がかかります。

ちなみに一人で泊まる分にはどうでもいいんですが、左右のベッド幅が明らかに違うのです。

間取りの都合なのか障碍があると狭い(広い)ベッドの方が便利なことがあるのかちょっとわかりませんが、健常者ふたりで泊まるとベッド決めで喧嘩になるのでおすすめ難しい部屋でした。

再度説明すると、この日はどこのホテルも満室で唯一空いていたのが東横インのハートフルツインだけでした。

\ 楽天トラベル /

東横INN小倉駅新幹線口 HP

ハートフルルームの風呂場は広い!けど!

ハートフルルームのお風呂は絶妙!

お風呂は見慣れたいつものユニットバスでなくて外壁みたいなタイル貼りでした。

高級感とはちょっと違うような?

スライドドアで通路と段差がありません。

折り畳み椅子と謎の椅子(踏み台?)が置いてあって使い道がある人にはハートフル。

椅子?

外壁が暗いのもあいまって客室同様に薄暗いです。

浴槽はひえっひえ

ハートフルルームの浴槽は魔法瓶的な断熱性能を感じさせない鬼仕様!

泊ったのは12月のクリスマスより後だったかな?前だったかな?みたいな時期。

北九州って雪降るんだあ

と思ったぐらい寒かった日だったので、お湯が貯まるスピードよりも冷めていくスピードの方が速い!

つまり冬場のハートフルルームでの入浴は快適ではないといえるでしょう。

ビジホでよくあるタイプではないので、肩まで浸かれるお風呂だっただけに残念でした。

トイレは広い!けど!

トイレは駅やデパートとかでよくある車いす用のトイレにそっくりで、目測でだいたい部屋面積の1/4が割り当てられています。

シングル部屋換算すると1/2だから、だいたい6~7㎡ぐらい?

まるで駅なトイレ

これまた「だれでもトイレ」みたいな設備充実系のトイレとなっています。

そして、お風呂場と同じ壁タイル効果でしっかり薄暗いです。

ああこんな風に手すりって必要なんだ、緊急ボタンってこんなとこにも必要なんだ、みたいな学びのあるトイレでした。

ユニットバスの洗面にコップがあるのは違和感ないのに、このトイレにあるとめっちゃ違和感ですね。

たまたまなのか、トイレには石鹸が置いてありませんでした。

トイレを使う前にお風呂場から持ってくる必要がありそうです。

ハートフルツインに宿泊した感想を一言でいうと

真悠斗

選べるならシングルに泊まりたい。

この一言に尽きるでしょう。

病院みたいなハートフルルーム
今回泊ったハートフルルームは東横INN小倉駅新幹線口でした。

インじゃなくてINNなんですね。今更気づいた。

東横INN小倉駅新幹線口

住所・地図

世界地図や違う店が表示される場合はコチラ

福岡県北九州市小倉北区浅野2-18-18

【新幹線の見える客室】 6階以上のフロアには新幹線が見える客室がございます。お子様にも人気の客室です。数に限りがございます。予約後お電話にてお伝えください。(当日ですと予約状況により対応できない場合もございます。) ◇ウイークリープラン 7日以上宿泊のお客様限定プランで、10%割引となります。 ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

近隣の駐車場検索結果

近隣の予約可能な駐車場を探す

近くで予約できる駐車場を確認する→

小倉のホテルが予約できない!そんな時はこちらもおすすめ

別件でふたたび小倉に行った時にお世話になった休憩スポット「リリーフ小倉ANNEX Book&Stay」がもしかするとホテルよりおすすめな人がいるかもしれないので情報共有いたします。(予約もできたし穴場だよ。)

※車いす利用は難しそうな構造でした。

行って良かった感想はこちら

東横イン不法改造問題とは

東横イン不法改造問題(とうよこインふせいかいぞうもんだい)は2006年(平成18年)に東横インが自社の運営する多数のホテルを建築基準法・ハートビル法・地方自治体条例等に違反する形で新築・改造していたことが発覚したことによる問題である。

Wikipedia

そんな当時の東横イン社長はこう言いました。

障害者用客室つくっても、年に1人か2人しか泊まりに来なくて、結局、倉庫みたいになっているとか、ロッカー室になっているのが現実
(違法改造は)制限速度60kmの所を65kmで走ったようなもの

詳しくはウィキに書いてあるので興味があればどうぞ

ハートフルルームは東横INNの登録商標です

(111)登録番号:第6120587号

(151)登録日:平成31(2019)年 2月 8日

(450)登録公報発行日:平成31(2019)年 3月 5日

(441)公開日:平成29(2017)年 12月 5日

(210)出願番号:商願2017-151371

(220)出願日:平成29(2017)年 11月 16日

先願権発生日:平成29(2017)年 11月 16日

(180)存続期間満了日:令和11(2029)年 2月 8日

商標(検索用):ハートフルルーム

(541)標準文字商標:ハートフルルーム

(561)称呼(参考情報):ハートフルルーム

(732)権利者

氏名又は名称:株式会社東横イン

住所又は居所:東京都大田区

付加情報:標準文字

法区分:平成23年法

国際分類版表示:第11版

(500)区分数:1

(511)(512) 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 【類似群コード】

43宿泊施設の提供,一時宿泊施設の提供,ホテルにおける宿泊施設の提供,モーテルの提供,宿泊施設の提供の契約の媒介又は取次ぎ,ホテルその他の宿泊施設のあっせん,ホテルの予約の取次ぎ,宿泊の予約の取次ぎ,インターネット・携帯電話を利用した宿泊施設の提供の契約の媒介又は取次ぎ,飲食物の提供,ケータリング(飲食物),喫茶店における飲食物の提供,カフェテリアにおける飲食物の提供,レストランにおける飲食物の提供,セルフサービス式レストランにおける飲食物の提供,バーにおける飲食物の提供,動物の宿泊施設の提供,保育所における乳幼児の保育,高齢者用入所施設の提供(介護を伴うものを除く。),会議室の貸与,展示施設の貸与

42A01 42A02 42B01 42V04 42W01 42W02 42X10

東横インの正しい予約方法

東横インがブログやメディアで取り上げられない理由を知っていますか?

理由は簡単。アフィリエイトがないからです。

旅行ブログのほとんどはアフィリエイトも兼ねたものが多いので、どうしても収益化できるホテルの紹介に偏ります。

もちろん東横インもじゃらん楽天トラベルで紹介すれば収益化できます。

でも、カスタマーバリューがないので予約に繋がらないんですね。

東横インは公式予約がいちばんいい

ほかのホテルも公式予約が最安値保証してると思うんですが、プランがいろいろ作ってあって実際そんなことないホテルもあります。

東横インはそういう騙しは一切なくてシンプルに安いです。

あと会員になっておくとこんなメリットも。

  • 東横インの会員になると割引が受けられる
  • チェックイン開始が1時間早くなる
  • 会員は10回宿泊するとシングル1泊無料
    (差額を払えばダブルでもツインでも泊まれます)
  • 当日16:00までキャンセル料が取られない
  • 出張中にありがたい無料の朝ご飯

でも、よくよく検索すると同価格帯でもコスパが高いホテルは他にも山ほど出てくる地域もあるので、時間に余裕があったら他のホテルも探してみると良いと思います。

旅行パックはJTBが最安値なことが多い

出張は高くても定価(または株主優待)で飛行機に乗るのが一番だと思ってるんですが、私用となると話しが変わってくるわけで、どうせ行くなら安くいきたくなりますね?

LCCとホテルで安い!

と思ってる人は情弱ですよ。(もちろん時期による)

とにかくいろんな旅行サイト比較してみた結果

高確率でJTBの方が安くなるのでみなさんぜひ活用してくださいね!

JTBは初回決済7500円引き

初めての人は最大7500円引きになるクーポンがあるのでこれも併用しちゃいましょう!

75,000円以上で2,500円引きか、45,000円以上で1,500円引きには当てはまると思います。

とにかくJTBがすごいんだ!と力説するページ

まとめのまとめ

船にロマンを感じつつ飛行機でまあいいかと思い直して旅をするのもいいかなと思いますよ。

ところでJTBのご予約はイケメンノートからおねがいしますね。

\ ダイナミックパッケージはマジ安い /

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次