徒歩でオーシャン東九フェリーに乗る方法

最近、イケメンのロマンといえば船旅ではないかと思いついたので、最寄りのフェリーを探して大至急乗ってみたらロマンが詰まっていた気がした話。オーシャン東九フェリーの船旅はイケメンになりたい人におすすめです。
というわけで、オーシャン東九フェリーのホームページに書かれていなくて困った情報を中心に紹介します。

オーシャン東九フェーリーとは

オーシャン東九フェリーは東京と徳島・北九州(新門司)を2泊3日で移動できるフェリーです。トラックと乗用車の人が9割ぐらいで徒歩で乗船する人はほとんどいません。徳島までなら1泊2日の18時間、北九州までなら34時間もロマンに浸れる船旅ができます。

オーシャン東九フェリーの地点別時刻

オーシャン東九フェリーの地点別時刻

東京~徳島
346.2海里=641.2㎞
徳島~新門司 285.0海里=527.8㎞
旅客定員266名
大型トレーラー188台
乗用車88台

往復交通費+宿泊費を計算すると飛行機を使った国内旅行パックの方が断然安くなる可能性がありますが、一筆書きの旅行ができるパックツアーはなかなか見つからないと思うので、フェリーを組み込むなら一筆書きで帰ってくると得した気分になりやすいと思います。
そしてなにより閑散期なら当日直接フェリーターミナルに行っても乗れてしまうので、思い付きで乗れる気軽さは1週間以上前に確定しないといけないパック旅行にはできない機動力も魅力かと思われます。

徒歩で乗るなら徳島下船がおすすめ

下り便(東京発)なら13時ごろ、上り便(北九州発)なら10時半頃に徳島に到着します。船内でロマンに入り浸るなら断然下り航路東京→徳島下船または北九州下船がおすすめです。ちなみに北九州着は5:20(日によって6:30)と東京着は5:10(日によって6:00)と激しく早いので、せっかくの気分がぶち壊される可能性が高いです。(個室だと下船の40分前ぐらいに鍵の回収があります)

国際展示場駅から出る無料バスのバス停

オーシャン東九フェリーの東京側の出発地点の最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅です。出航時刻の2時間前ぐらいから何便か国際展示場駅から船乗り場まで無料バスが徒歩客向けに走っています。改札は1つ、出口も1つしかないので迷子になることはありませんが、肝心のバス乗り場の詳細がホームページには書いていないので紹介します。

※送迎車は定員9名(先着順)の為、お時間に余裕を持ってお越し下さい。
※下船後、東京港から送迎車ご利用希望のお客様は、船内の案内所でご予約ください。
 東京港発送迎車は予約者専用となります。(有料 210円/人)
※のりばは都営バスのりば付近になります。(改札口は1つです。)

※国際展示場駅発(月~金)は東京港埠頭(株)による運行です。

※送迎車は車いすに対応しておりませんので事前にお問い合わせください。

オーシャン東九フェリーの送迎バス乗り場はロータリー右側です。(変更になることがあるかもしれません)
国際展示場駅の東九オーシャンフェリー無料送迎バス乗り場はロータリー右側
国際展示場駅発のバスは無料、東京港発のバスは有料です。予約確認(チケット確認)など特になく乗車できます。ちなみに夕方に一般人が乗れる東京港発の送迎バスはありません。
国際展示場駅の東九オーシャンフェリー無料送迎バス乗り場は4番乗り場
ボクが乗った日は9人乗りぐらいのハイエースで同乗者は他に3人でした。
徒歩乗船した人は総勢10人もいなかったので乗れないことはまずないと思います。

バスの時刻表(2019年10月)

月曜日ー土曜日 日曜日、祝祭日
17:10 16:30
17:30 16:50
17:50 17:10
18:10 17:30
18:30

船内のコーヒーは美味しくない

オーシャン東九フェリーに乗船中、唯一ボクが残念に思ったのはコーヒーでした。

船内では缶コーヒーを除くとこのスティックコーヒーしかありません。ボクは缶コーヒーはあまりおいしいと思わないのでこのUCCのスティックコーヒー(2杯分で120円で販売している)を買いましたが、乗る前に船内のコーヒー事情を知っていれば、フェリーで迎える朝はとても気持ちが良かったのでドリップコーヒーを持ち込んでいたと思います。

国際展示場駅を背に右手にローソン、左手にセブンイレブンがあります。船旅用に何か買うならココが最後です。コーヒー好きな人はドリップコーヒーをコンビニで買ってフェリーに持ち込んでください。フェリーターミナルに売店はありません。

ちなみにコンビニでドリップコーヒーを買うならコレが美味しいのでおすすめです。

船内で生理用品は売っていないかもしれない

ボクは男なので確認するのをすっかり忘れてしまいましたが、アメニティ自販機で生理用品は売っていなかったような気がします。もしかしたらインフォメーションや女性用化粧室などで売っているのかもしれませんが、インフォメーションだと深夜早朝は営業していないので持ち込んだ方が無難かと思います。

船内で調達できるアメニティ

品名価格
ビューティーセット※450円
椿シャンプー&コンディショナー・石鹸360円
ビオレU シャンプー&コンディショナー300円
タオル・歯ブラシ150円
タオル・歯ブラシ・カミソリ180円
カミソリ100円
アイマスク・耳栓200円
マスク270円
スリッパ200円
ティッシュ200円
※クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・ヘアミルク・シャンプー&コンディショナー・ボディソープ・ヘアブラシ・ボディタオル

1時間ぐらい謎の待機がある

徒歩での乗船時刻は出稿の30分前ぐらいです。なので1時間ぐらいはターミナルで待つことになりますが、椅子と自販機以外なにもないので暇つぶしがないと退屈します。FREE-WIFIが一応あるので混雑時でなければ動画視聴できると思います。ボクのように無計画に乗船するなら旅の工程を検討するのにもちょうどいいかもしれません。

基本的にガラガラの模様

東京港フェリーターミナルは基本的にガラガラの模様

休日前だと混むのかもしれない

休日前だと混むのかもしれない

数少ない乗船客はみんな長椅子で待機

数少ない乗船客はみんな長椅子で待機

万が一お腹が空いて死にそうなのに食糧の持ち合わせがない場合、カップヌードルの自販機があるので大丈夫です。
でも船内で買った方が遥かに安いので乗船するまで我慢した方がいいと思います。

東京港フェリーターミナルのカップヌードル自販機

船内より60円も高い

東京港フェリーターミナルのカップヌードル自販機

カップヌードルしょうゆ200円
カップヌードルカレー200円
カップヌードルシーフード200円
どん兵衛天ぷらそば(縦型)200円

出航にギリギリ間に合う時間

オーシャン東九フェリーの東京出航時間は平日19:30分、日祝18:00です。(2019年10月)

最終的には自分で調べてください。

平日:新宿駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 17:55新宿駅発
    JR埼京線・新木場行(乗換0回)
  2. 18:21国際展示場駅着
  3. 18:30送迎バス最終

休日:新宿駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 16:47新宿駅発
    JR埼京線・快速・新木場(乗換0回)
  2. 17:15国際展示場駅着
  3. 17:30送迎バス最終

平日:東京駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 17:52東京駅発
    JR京葉線・蘇我行
  2. 18:03新木場着/18:07新木場発
    東京臨海高速鉄道りんかい線通勤快速・川越行
  3. 18:11国際展示場駅着
  4. 18:30送迎バス最終

休日:東京駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 16:56東京駅発
    JR京葉線・海浜幕張行行
  2. 17:06新木場着/17:11新木場発
    東京臨海高速鉄道りんかい線・大崎行
  3. 17:16国際展示場駅着
  4. 17:30送迎バス最終

平日:横浜駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 17:37横浜駅発
    JR京浜東北線・大宮行
  2. 18:01大崎着/18:10大崎発
    東京臨海高速鉄道りんかい線・新木場行
  3. 18:21国際展示場駅着
  4. 18:30送迎バス最終

休日:横浜駅からオーシャン東九フェリー(東京港)

  1. 16:33横浜駅発
    JR湘南新宿ライン快速・宇都宮行
  2. 16:55大崎着/17:01大崎発
    東京臨海高速鉄道りんかい線通勤快速・川越行
  3. 17:15国際展示場駅着
  4. 17:30送迎バス最終

※湘南新宿ラインはだいたい遅延するので京浜東北線をおすすめします。(15分ぐらい早く出発してください)

ゆりかもめの有明駅は国際展示場駅の真横なので使えます。東京ビッグサイト駅もバス乗り場まで余裕で歩ける距離です。

まとめ

波止場の加山雄三に憧れた世代ではないけど、いつの時代もイケメンには船が似合うものだとボクは思います。つまりボクらイケメンに憧れるフツメンにはこのシンプルフェリーなオーシャン東九フェリーは船旅入門に超最適だと思いました。

オーシャン東九フェリーの口コミを提供する

「オーシャン東九フェリーに乗ったら彼女ができた」「オーシャン東九フェリーに乗ったら昇給した」「オーシャン東九フェリーから1ヶ月降りていない」などなどオーシャン東九フェリーの魅力的な情報を教えてください。普通の最新情報でも教えてください。

 口コミや感想、記事内容の指摘などなんでも投稿お願いします。★評価は検索結果に自動反映されます。ただしスパム防止のため投稿内容の自動公開はせずに確認後に公開しています。(ボク宛の質問は基本的に公開しません)
レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

平均評価:  
 0 レビュー
おすすめの記事