このページから外部ページへのリンクにはアフィリエイト広告のタグを使用しています。(使用していないこともあります)

【第3話】糖化こそイケメンに最も不必要な敵!で、糖化とはナニか?糖質制限か?

糖化は酸化よりも著しく不要な存在つまり強敵なのです![

目次

糖化はイケメンをブサ男に変える諸悪の根源

歳を重ねるに連れてたるんで太って禿げてたるんで太って最終的にはダルマみたいになるかガリガリになるかの2択と言っても過言ではない現代社会。それもぜんぶもしかしてだけど糖化が原因なんじゃないかとボクは思うのですがだいたい正論だと思います。

糖化は酸化スピードを速める

糖化の具体的な説明はとりあえずすっ飛ばして結論を書くと、糖化によってつくられたAGEs(Advanced Glycation EndproductS:終末糖化産物群)が体内に蓄積されるとミトコンドリアの活動が悪くなって、エネルギー代謝が悪くなったり動脈硬化になったりと悪いことがどんどん進んでつまり酸化スピードが速まってしまうわけです。さらにAGEsがどこに溜まるのか決まっていないようなので脳にたまるとアルツハイマーになったり、過酸化脂質が増えすぎてハゲが増したり、肌の代謝が悪くてシミが色素沈着したり。つまりイケメン要素がどんどん失われていくことになるのでした。

で、糖化が何かって今さら知る必要もないと思えばここまでで糖化の説明はおしまいです。

糖化とは

糖化とは

フルクトースやグルコースなどの糖の分子が有するケトン基やアルデヒド基が酵素の働きなしにタンパク質または脂質などのアミノ残基やヒドロキシ基に結合する事を起点に起こる一連の化学反応の事である

つまりたんぱく質や脂質と身体にとって過剰な糖がどうにかこうにか体温で温められることで結合してしまって、最終的に終末糖化産物群AGEsという恐怖の物質が完成して細胞や細胞外基質に溜まっていくのです。

糖化のナニが悪いのか

AGEsはAGEと書くこともあってその違いがなんなのかは存じ上げませんので触れません。で、このAGEsは分解がとてつもなく難しいんだかできないんだかという物質なので、生まれてから死ぬまでずっと体内に蓄積し続けるらしいです。

イケメンなボク
じゃあ糖取らなきゃいいじゃん

という安易な発想が要するに極端な糖質制限ダイエットに繋がっていて、みなさん必死に死にそうになっているのですね。
糖は身体にとって必須の要素なので摂取しないというのは命と引き換えになるアホな考えなので、必要量の摂取は必須なんだけど、、、結局なんだかんだ必要十分量以上の摂取になってしまうので蓄積され続けるのでした。

AGEsの分解はできないこともないらしい

健康な身体なら免疫細胞とか腎臓が頑張って分解して尿で排出してくれるらしいです。が、それでも過剰摂取しすぎて生成されたAGEsすべてを分解することができないんだか分解が追い付かないのか、とにかく蓄積してしまうのが普通らしいです。つまり糖質制限はダイエットのためにするもんじゃなくてイケメンがイケメンで居続けるために、そして歳に抗いたい世界中の意識高い系の人のために考え出された理論なのでした。

ダイエッター
痩せたいから糖質制限しちゃうわ~

イケメンがイケメンな理由

イケメンがだいたい意識高い系に分類される理由は「糖質を摂りすぎてはいけない理屈を知っているから」と言い切っても案外間違いではないかと思われます。質の高い食生活を送り充実したプライベートをenjoyしてメンタルも充実してしまった結果、身体がいつまでもイケメンであり続けてしまい、周りからは

イケメン好きな人
さすがイケメンは意識が高い生活を自然にしているわね

と言われるようになってしまって正のスパイラルにハマっているから、ボクたちフツメンやブサメンとは違ってイケメンなんだと思います。

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次