イケメン製作所(粋華男製作所)銀座

2018年のメンズ眉毛サロン開店ラッシュを引き起こしたサロンかもしれないイケメン製作所についてレビューします。予めお伝えしておくと何度か施術を受けたことがあるサロンなので贔屓目でレビューするところもありますが、最近ご無沙汰している間に雰囲気が変わってしまったような気がしなくもないのでかなり微妙&微妙です。

おことわり
イケメンノートは2016年創業の個人ブログでイケメン製作所が運営しているわけではありません。(つまり関係ない)さらにgoogleマップの口コミにはイケメンノートのアイコンを使って投稿しているレビュアーがいますが、イケメンノートの著者であるボクはgoogleマップで口コミ投稿していません。(つまり誤解を招く別人です)
こんな人におすすめ
  • とにかく理屈で安心できる人
  • メンズメイクに抵抗感がない人
  • 銀座3丁目が絶好の立地だと思う人

イケメン製作所のスペック

  • 創業:2017年9月
  • 初回:3,480円(平日のみ)
  • 学割:記載なし
  • 所在地:東京都中央区銀座3-8-10 銀座朝日ビル4F
  • 電話番号:お店に電話する(直通)0120-987-347
  • 営業時間:[平日] 11:00~20:00(金は21:00) [土日祝] 9:00~19:00(土は21:00)

1理屈がスゴいメンズ眉サロン

イケメン製作所「メンズ眉毛デザインを決める8つの要素」や「メンズ眉毛の正しい整え方」といった教科書的な情報がたくさんあります。一度読み始めると長くて疲れるぐらいのボリューム感で圧倒されるので興味があったら是非読んでみてください。技術を開放しても自力じゃうまくできないことまで見透かされてるなあ、と思えるぐらい充実しています。

続いて「理論」です。まずメンズ眉毛のデザイン論、を述べている「眉毛サロン」は私が知る限りありません(※粋華男製作所は眉毛サロンではありません)。眉毛のデザインを決める要素が8つ存在すること、そしてそれらをどのように調整すると、結果どのような印象になるのか。そういう理論をもったサロンは私たち粋華男製作所以外にはありません。

2人によるスキル差が少ないメンズ眉サロン

毎回フリーで異なるスタッフに担当してもらっても「前回と同じ」仕上がりにしてくれる確率が高かったです。ただ、もっと似合う形があるのか質問すると人によって違ったので結局相性次第なのかもしれません。まあ前回と同じ形を誰でも作れるっていうのは安定スキルだと思いました。

3じつはメンズ眉毛にこだわる美容総合メンズサロン

美容総合サロンと言っていいのかわかりませんが、粋華男製作所のメニューにはヘアカットやメンズメイクがあります。とくにヘアカットとワックス眉毛脱毛が同時に受けられるサロンはイケメン製作所ぐらいしか知らないので一石二鳥が好きな人にはおすすめです。

4自信オーラが漲るメンズサロン

「理屈がスゴい」でも書きましたが教科書的な情報がたくさんあります。以下のようなコメントも記事を読み進めるとあっさりたどり着けるのでぜひ探してみてください。それにしても毎日100人もお客さん来てるんですね。スゴい!

当たり前の話ですが、技術とは「経験」と「理論」に裏打ちされたものでなくてはなりません。したがって、経験年数が1~2年しか無い、加えてセット面が2~3面しか無い小型の眉毛サロンは、そもそも技術や実績を謳うこと自体が誤りです。それだけの経験ができないからです。創業から1年でもセット面が10面あり、毎月3,000人のお客様がいる、なら話は別ですが。

ほかにも世代別平均顔を解剖した話とか、読む人次第では参考になる記事がたくさんありますよ!

5男性店員がいるメンズ眉毛サロン

銀座では唯一の男性スタッフがいるメンズ眉毛サロンです。女性に顔を触られたくない人や女性と話をするのが恥ずかしい人なんかにはおすすめポイントです。ボクは正直どっちでもいいので男性スタッフが在籍していようがいまいがなんのポイントにもなりません。

比較する前に読んでおきたいメンズ眉毛サロンの選び方

6口コミを分析

イケメン製作所の口コミを分析したところ、信ぴょう性は「70%」です。

googleマップの口コミを分析

口コミ投稿数 2019年現在、粋華男製作所には27件の口コミがあります。
コメント無しのレビュアー数 27名の投稿者のうちスター評価のみのレビュアーは9名います。
総レビュー数が「1」のレビュアー数 18名のコメント付投稿者のうち、イケメン製作所にしか口コミ投稿していないレビュアーは2名います。
ローカルガイド数 全投稿のうちgoogleマップに口コミを書くことを趣味にしているレビュアーは11名です。
口コミ投稿の信ぴょう性(高評価)
口コミ投稿の信ぴょう性(低評価) 投稿がありません

イケメン製作所の口コミの信ぴょう性を70%とした理由は、投稿数の多いローカルガイドの割合が高い(つまりヤラセの可能性が低い)ことです。ただ、自演なんじゃないかと勘繰ってしまうポジティブな投稿がいくつか見られるのが特徴です。よって感情的に評価対象外にしている次第ですが、ネガティブな口コミが(今は)ないので総じて評価が高いんだと思います。何を信じるかはあなた次第!

googleマップの口コミを紹介

口コミ信ぴょう性80%

googleレビュアーさん

メンズメイクレッスン気になるけど もう少し金額控えめだったらな、と思う。眉カットは丁寧にやってくれます。

オーナーさん
レビュー、誠にありがとうございます!メイクレッスンですが、金額に見合うような充実したレッスンをご提供させていただきますので、ぜひ一度チャレンジして頂ければ幸いです。眉毛カットでの再来店、お待ちしております!

口コミ信ぴょう性80%

以前からHPで何度か拝見させていただいていて、気になっていたお店でした!お店は東銀座の駅から歩いて5分位のところにあります。店内は内装がシンプルでお洒落、そしてとても居心地がいいですね。担当してくださったスタッフさんも懇切丁寧に説明をしてくださり、様々な不安がたちどころに消えていきました…。眉カットの施術は初めてでしたが、正直なところ「微調整してどれくらい変わるんだろう…」という感覚でいたのですが、いい意味で期待を大きく裏切られました♪それにしても、眉カットでこんなにも変わるものなんですね……。本当に驚きです!仕上がった眉を見て、素直に嬉しくなりました。ほぼ、自分が思い浮かべるイメージどおりに仕上がっていて感動です。また、ワックスで余分な箇所を脱毛していきますが、髭に比べれば痛さはずっと少なかったですね。ちょっと安心しました…。これからも定期的にお世話になりたいと思います。ありがとうございました!

オーナーさん
大変詳しいレビューをして頂き、誠にありがとうございます!また、私たちのサービスについて共感頂き、恐縮しています。これからも一層、男性にとって便利でお役に立てるサービスを開発してまいりますので、引き続きご贔屓のほど、お願い致します。お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

口コミ信ぴょう性10%
※この口コミは削除されました

googleレビュアーさん

接客があまり良くなかったので★2の評価を入れさせていただきました。その後、返信がきていたようですのでその返信内容を評価に反映して★1に変更しました
★2の評価を入れたところオーナー様より「過去、〇〇さんという方が来店されたことはありません」と返信がありました。
googleのアカウントは本名にしていないのになぜそんなことがわかるのでしょうか。怖すぎます。ちなみに行ったことあります。明らかに本名ではないHNでレビューしている人が他にも何人かいますがなぜその人たちには「来店されたことはありません」と返信しないのでしょうか。良いことを書かれればきたかどうかは関係ないんでしょうか。レビューは良いことだけを書かなければいけないのでしょうか。どんなにいい店でも来た人全員がいい評価をするわけがないと思うんですけど。

オーナーさん
過去、「〇〇さま」という方が来店されたことはありませんがハンドルネームでしょうか?どんな失礼があったかお調べし、お詫びしたくお尋ねします。もし特に不要であれば無視して下さい。

追伸
添付された写真ですが、これは1年以上前に削除したインスタです。にも拘わらず、撮影日が今年の5月になっています。1年以上前にご来店され、突如ネガティブな口コミをあげられたのでしょうか?
また、googleアカウントに「明らかにハンドルネームとわかる」ネームを付け荒れる方はたくさんいらっしゃいますが、○○さまの様に「明らかに他人を装う」ネームを付けられる方は大変少ないです。こういう点が不審に感じましたのでお尋ねした次第です。
また、本名ではない方でもご満足いただけたのでしたらなら、施術内容や担当者をお調べする必要はございませんので、当然ながらお尋ねする事もございません。

様々なご意見について、常に真摯に拝聴する姿勢はどのサロンにも負けません。ですが、同業者の嫌がらせには徹底的に交戦するつもりです。

口コミ信ぴょう性0%

googleレビュアーさん

エレベーターを上がり、いざ入り口へ オカメみたいな絵があります。(ちょっと怖い笑) 内装は黒と赤で統一されていて個人的は好きです。いざ眉毛とメイクを体験。まずは眉毛 今まで自己流でやっていたが、ここは理論がスゴイ!きっとここのオーナーさんは眉毛オタクでしょう笑角度や眉と目の距離でだいぶ変わるのを実感。そして大満足!次にメイク。ヤフーニュースで見て興味あったのでメイクしてもらってみましたが、メイクってすんごい。ほんとすんごいの!なんかわかんないけど「変わった」を実感!バレないメイク恐るべし!次はオススメしていただいた、マツエクとヘアカットで行ってみたいと思います!ありがとうございました!!

オーナーさん
ありがとうございます^_^
実はあの絵、有名な画家さんの絵なんです(笑)

口コミ信ぴょう性0%
※このレビュアーはイケメン製作所(★5)、Face of Azusa(★1)、プラスエイト(★3)、ルアン(★2)、ゴリラクリニック(★2)、鮨よしい(★4)などと評価していました(2018年8月17日時点)が、プラスエイトの評価を★5に変更してルアンの口コミ(以下口コミ)を削除したようです。(8月22日時点)
また、google標準アイコンから特徴的なオリジナルアイコンに変更されたため、当サイトでは汎用アイコンに差し替えました。

googleレビュアーさん

今までこちらの予約が取れなかったため、六本木の別のサロンに通っていました。こちらのお店は前から知っていましたが、今日はじめてお邪魔したのですが、口コミの通りこだわりが半端じゃないです。論理的に眉毛でイケメンにする、という考えに感動しました。写真は先週ヤフーニュースで出ていたもののコピーですが、これと同じものを頂きました。これで初回が3480円は破格ですね。また通います

オーナーさん
大変光栄な評価をいただき、ありがとうございます^^
しかし竹内さま、というお客様のご来店履歴がありませんでした。もしできましたら本名でお知らせ頂けますと大変助かります。ステマを疑われるのは不本意ですので、ご協力頂ければ幸いです。
※当サイトの判断で一部文字を装飾しています

口コミ信ぴょう性0%
※このレビュアーはプラスエイト(★5)、イケメン製作所(★5)、ルアン(★2)、Face of Azusa(★1)、銀座マツナガ(★4)、リップス表参道(★3)、カキモトアームズ銀座(★3)、OCEAN TOKYOと(★1)、ヒロ銀座(★1)などと評価しています。(2019年6月24日時点)。その後ルアンの口コミ(以下口コミ)は削除したようです。(8月17日時点)
以下投稿は甚だしくボクとは関係ないのでご注意ください。

googleレビュアーさん

テレビや雑誌などでも頻繁に目にするサロンだけあって、レベルは高い。業界最大規模のサロンで、内装などもよく作り込まれている。難を挙げるならビルのグレードが低いところか。ヘアカットが出来る点もありがたく、価格も含め満足度の高いサロンである。

オーナーさん
過分な評価、ありがとうございます^_^
これからも精進して参りますので、よろしくお願いします✨

悪質な口コミにご注意ください
当サイトのアイコンを流用して各メンズ眉毛サロンのgoogleマップに口コミ投稿する悪質な事案が発生しています。正直なところパクられようが気にしないのですが、そんなモラルのない投稿者が真実を語るわけがないので注意喚起のために紹介しておくことにしました。

7銀座駅から粋華男製作所までの行き方

銀座駅から歩けます。だいたい松屋の出口から出るとわかりやすいです。ルートは銀座四丁目交差点スタートです。

8イケメン製作所のキャッチコピー

粋華男(イケメン)の身だしなみ、ココで全て整います

9イケメン製作所とボクの関係

2018年頃に何度かお世話になったのに2019年はめっきりご無沙汰している関係です。

ページ更新前に書いていたコメントはこちら

メンズ眉毛を整えてくれる男性専門店の中で一メンズメイク理論で営業しているサロンが「粋華男製作所」です。ボクがこの店を知ったのはオープン間もない2017年の暮れなんですが、新規オープン記念は破格のメンズ眉毛スタイリング初回1,980円というダントツの安さでした。(2018年11月時点では初回3,480円です)銀座三越と松屋銀座の間の道沿いで立地も悪くないのになんでこんなに安いんだろうと不思議だったんですが、その答えはいまだに謎です。初めて粋華男製作所に行ったときは、プラスエイト銀座店と比べると3倍ぐらい広い店なのにスタッフさんが2人とかだったのが、最近では5人とか6人とか、もしかしたら10人とかいるんじゃないかと思うぐらい活気がありました。メンズ眉毛が流行りそうだといち早く感じ取ったボクには先見の明があったってことですね。
ちなみに他のサロンと違うところが、じつはメンズ眉毛の専門店ではなくてメンズメイクの専門店の1メニューとして「メンズ眉毛スタイリング」があるって感じで、「メンズ眉毛&フェイシャル」とか「メンズ眉毛&ネイル」が定番のこの業界で、ちょっと変わった店と言えるかもしれません。

10粋華男製作所の技術力

オーナーはゴリラクリニックの創業者と書いてありますが美容師かどうかは言及されていませんので指導者が一体誰なのかは不明です。というのもこれだけの理屈を書き連ねられる人ってなかなかいないと思うのでした。お店全体のスキルは比較的安定しているような気がします。若い女性のスタッフさんはスピードが抜群に早くて痛くなかったので、彼女の技術がベースになっているのかもしれないし、なっていないのかもしれないし。同じ所作でもスキルで違うんだなあと感心したもんです。

公式ホームページ

イケメン製作所の情報をSNSなどからピックアップ

イケメン製作所レビューアーカイブ

さて、どうしてボクがこの店に大手っぽさを感じたかと言いますと、1:狩野英孝がイメージキャラクター、2:初回1,980円で半年ぐらいやっていた記憶(定かではありません)3:立地がメンズTBC寄りの好立地(ビルグレードは低かったけど)4:ホームページからプロの広告感がビシビシくる、の4点です。コレ、怪しいととるか、安心ととるかは人それぞれだと思いますが、メンズ眉毛の2回目以降も相場価格だし、メンズメイクの料金も、フェイシャルの料金も、ヘアカットの料金も相場なので安心店ですよ。ポイントがもうひとつありました。ヘアカットができるメンズ眉毛の専門店って粋華男製作所だけだと思います。専門店じゃないか。これ案外手間が省けて便利です。とりあえず暇な時に狩野英孝がメンズメイクされてる動画とかボイパしてる風の動画とかYoutubeで公開されてるので、やっぱり男はメンズメイクの時代だし?、暇なときに覗いてみると良いかもしれないです。

メンズメイク&メンズ眉毛の専門店

眉毛を整えたいだけの男性とメンズメイクに興味がある男性が読まれていることを想定して両方わけて書いてみます。まずはメンズメイクの話から。その次がメンズ眉毛の話です。

イケメン製作所はメンズメイク専門店

ボクが調子に乗ってメンズメイクをしてもらったのは去年のクリスマスなので、ちょうどこないだ眉毛を整えるために行ってきたのでそ最新情報を聞いてきました。
当然このサイトをやっていることは伏せているので内容は少しボカします。ごめんなさい。

メンズメイク・セット

メンズメイクをしてもらいたい人向けのメニュー。これボクがやってもらったヤツです。ただ最近はエアーブラシは使わないんだそうです。
で、実際どうやるかという女子と同じ道具を使ってメンズメイクしていくんだけれども、希望する濃度?にあわせて手順とか作法?とかを変えてやってるんだって。ざっくり説明するとそんな感じ。

メンズメイクレッスン

メンズメイクを覚えたい人向けのお教室。個別指導だって。こっちは割とボクも興味を持ってみたので「今度試してみますぅー」って伝えて帰ってきた。
絵心なくても大丈夫ですか?と聞いてみたところ「たぶん大丈夫だけど1日では覚えられないと思いますよ」と言うことでした。

覚えたいことを教えてあげるというよりも、もっと初心者前提の0から覚える的なパックメニューっぽく感じたのが正しいのかどうかはまだちょっとわかりません。
体験したら書くので気長に待つか先に体験しに行ってください。

どうやらレッスン体験をすっ飛ばして申し込むことができるようです。

イケメン製作所はメンズ眉毛専門店

正確には「メンズメイク専門店の眉毛スタイリング」です。はい。
価格は他のサロンとほぼ変わらない設定ですが、「業界最安値級」がキャッチーなウリになっていて数百円程度は一応安いので、銀座が定期券内だったり他のサロンよりも交通費が安く通えるならオトクかもしれません。ただイケメン製作所は施術価格で競争しているというよりも他のサロンにはない付加価値があったり、眉に対するこだわり方がなんか最近激しく尋常じゃない気がしてきたので本気でおすすめなんですけど、そのへんは広告みたくなってしまうので控えめにお伝えしておきます。

最近良い意味で謎が増えた

ホームページを巡回していて気が付いたんですが、靴磨きサービスと衣類のシワ取り・消臭サービスを始めたらしいです。「一部無料」ってなにのどこの一部が無料なのか定かではありませんが、仮に靴の左か右どちらかだけ無料だったとしても(ないと思うけど)仕事帰りにスーツで寄り道してる人とか便利なサービスなんじゃないでしょうか。スニーカーも綺麗になるらしいですよ。価格面では眉毛スタイリングの初回はボクの調査範囲の中では3,480円(税抜)と、断然安い部類です。まあ大手は安心てヤツですね。ホントに大手かどうかは知りませんが。
粋華男製作所のサービスについて

一流揃いの技術力

お店のHPには「粋華男製作所の技術は国内外のトップアーティストのメイクを担当する一流揃い」と書いてあるので安心していいんじゃないでしょうか。というか、実際、僕も行きましたが、帰りに頼まれたアンケートでは「想像以上に満足」を選んで帰ってきたことをお知らせいたします。
ちなみに眉を抜くだけじゃなくて眉メイクレッスンをやってたりするところも面白い試みですね。
ボクの眉はあいにく凛々しいので不要なメニューなんですけど、薄眉で悩んでたり、眉毛の長さが短い人とか試してみるといいんじゃないでしょうか。

予約が取れやすい


当日予約は時間に多少の幅を持たせれば、粋華男製作所ならだいたい取れそうです。
最近ネットで空き情報が見れるようになったのですが、プラスエイトと違って案外「〇(予約できる)」が多いです。(Amon六本木も同じくいつでも予約が取れる)

個室といえば個室

僕がこの1年で行った眉毛サロンでビルらしさがあるビルだったのはプラスエイト新宿店とここイケメン製作所だけ。入りやすい雰囲気はこの2店がダントツなのでお勧めです。ただ、粋華男製作所は築40年ぐらいは経ってるんじゃないかと思われるビルで、やたらうるさいエレベーターに乗ることになります。(階段だと4階はちょっとたいへん)そういう意味では新築っぽいプラスエイト新宿店の方がかっちょいいんですが、施術を受けることになる席が粋華男製作所なら左右に壁がある個室っていうのは贅沢かと!シャラシャラした間仕切りの方が明るくていい人もいると思いますが、この店は壁!ちなみにこの店、部屋数がたぶん7つ。雰囲気は美容室とも違うし、他のメンズ眉毛サロンとも違う。他のメイクサロンも行ったことがないのでどんなか知らないんですが、たぶん違うし。雰囲気的にはエステサロンなのかな?と思います。部屋の中はちょっとグレード高めの床屋の電動椅子があるので床屋なのか?的な。立地を考えたら謎が深まるばかりです。ちなみにマンションで「誰にも気づかれない」的な方面のメンズ眉毛サロンは山ほどあるみたいですが、こっちの方がある意味個室かもしれません。最初は入りにくいと思うけどね。

ヘアカットが通常メニューに!

あら便利。地味に便利。ちょっと前までは常連になると?ヘアカットが予約できるようになる裏メニュー的存在だったのに!
ただQBハウス的な格安最速的なヘアカットではなくて5,300円と結構普通かちょい高めの定価設定。とはいえメンズ眉毛を整えるついでのセット価格だと合計で8,380円なのでいい感じの価格感ですね。これで2軒巡る手間が省けるならありがたい。かもしれませんね!

希望するとメイクしてもらえる

上の方でも書いたので重複した情報ですが、当日でも空きがあれば「メンズメイク」を希望するとしてくれます。当然有料ですが。ちなみに眉の描き方は眉毛スタイリングの注文だけでも描き足してくれるので技術を盗む気になれば盗めるかと思います。本気でいくなら素直にレッスン体験みたいなやつを申し込めばいいんじゃないでしょうか。
あいにくぼくの眉は凛々しいタイプなので詳細はわかりません。

粋華男製作所は本当に安いのか

銀座が行動範囲に入ればココをおすすめします。価格も安いし。
あとは他の店が「眉専門」なのに対して、メンズメイクもやってる?メンズメイクの眉部門?的な店なので、そっち方面の相談とかもできるところが面白いですね。
ヒアリングの仕方が「形をどうするか」じゃなくて「どんな印象にしたいか」を聞かれまして、選択肢をいろいろ教えてくれます。メンテナンスのしやすさを重視するかとかなんとか。これはボクの経験ではイケメン製作所だけかなと思いました。
というわけで、眉毛サロンを何件か巡ったボク的には上手く説明できないんだけど「眉毛カットなんてどこでやっても一緒だろ!」というのは合ってるようで間違ってるんだなあというのが率直な見解です。もちろん担当してくれる人との相性とかセンスも関係していると思うんだけど。

粋華男製作所のキャッチコピー2017

ラーメンつけ麺、僕、イケメン製作所

僕の体験談や他人の口コミ

メンズメイクの専門店を見つけた話

メンズメイクをしてもらった話

イケメン製作所の体験談や口コミを投稿する

レビューを書く

 google検索等から閲覧の場合、高速化処理をしているため投稿機能が使用できない場合があります。

レビュー・口コミを書いてみる
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

平均評価:  
 4 レビュー
by 匿名

怪しくなかったw

by 五郎

このサイトを見てイケメン製作所に行ってきました!私は眉毛スタイリングしかしていませんのでメイクのことはわかりませんが、価格以上の価値を感じました。

by 通りすがり

先日レッスン体験に行ってきた者です。価格は安くないですが、満足できる内容でした。メイクコースも満足できると思いますよ(^^)

by nisi

行ってみようか迷っています。メイクの感想教えてください!!メールでも構いません!

おすすめの記事